今日もきっとしあわせひとつ♪

結婚10年目。流産・子宮外(異常)妊娠・化学流産を乗り越え、ICSIにて6度目の移植で妊娠・出産しました☆

マニフェストマッチ!!

2009-08-29 | 日記
明日はいよいよ衆院選選挙の投票日ですねっ

みなさん、どの政党にどの候補者に投票されるか決まりましたか??

私は前日となった今でも悶々と悩み続けているのですが、

明日までには意思を固めて、大切な1票を投じることができればと思っています。

選挙で比例代表を選ぶ指針になるのが各党の 『 マニフェスト 』 

たいてい新聞やテレビなどマスコミでは、○○党のマニフェストはこうと言う風に、

政党の名前が書かれてあり、平等な目で見ようとしてもどうしても先入観を持ってしまいます

そこで、とっても役に立ったのが 『 マニフェストマッチ 』 たるもの!!

ブロ友ichiさんのブログで昨日紹介されていたものなのですが、 ichiさん、紹介させてもらっちゃいました!

こちらでは「子育て・教育」「農業」「財源」…など、分野ごとに各党のマニフェストが列挙されており、

そこから自分の考えに近いものを選んでいき、最後にどの政党が自分に合っているのかが出てくるものです。

この『マニフェストマッチ』どこが良いのかというと、政党の名前が書かれていないのです

だから、変な先入観を持つことなく自分の考えを確認できる!というわけなんでです

私も早速してみましたが、私の場合、分野ごとにバラバラの政党が出てきてしまい、

結局今も悩み中ですが、細かい政策内容を知ることができ、自分の考えを確認する良い機会になりました

ですので「まだ迷われている」「マニフェストの内容を詳しく知らない」という方はぜひしてみて下さいねっ

と言っても、もう選挙本番は明日に迫っています

たかが1票と思わず、されど大切な大切な1票を、よ~く考え投票したいと思っています


今日は少しばかりお堅い難い内容になってしまいました。
 
ではでは今日も笑顔いっぱい素敵な1日になりますように



みなさん、いつも読んで下さりありがとうございます♪
しばらくランキングお休み中ですが、応援いただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも・・・ (aki)
2009-08-29 09:14:43
バラバラだぁ
絶対この党にしよう!っていう、極めつけの言葉がないから決められない

もう明日だよね…
今日はゆっくりじっくり考えてみようと思うよ♪
マニフェストマッチ、面白かった!!いいの教えてくれてありがとう
返信する
akiちゃん♪ (きんぶた)
2009-08-29 09:39:25
akiちゃんもバラバラになっちゃったんだね…
どの党もほんと分野ごとに一長一短があるからな~。。。
投票日はもう明日。
ほぼどの政党が勝つかは決まっているけれど、自分の1票はちゃんと考えて入れたいね☆
マニフェストマッチ、ちょっと読むのに疲れちゃうけど面白いよねっ
役立てたようで良かった
返信する
Unknown (まきぷう☆)
2009-08-29 10:47:07
おはようございま~す!!
すごい~~!!
これ、あとでためしてみよう!!
私もめっちゃ迷い中で…。。
けど選挙権を得てから初めて行っていようと
思った選挙だしね~。。
せっかくなので旦那君と近くの小学校まで歩いていってくるつもりです!!

お母様とのランチにブロ友さんとの楽しいひとときに、よかったね
同じ治療経験者同士で話せるってなかなかないからね~。。
しかもブログで日常生活まで知ってるし!!
私もそういうお友達、ほしいなぁ~
返信する
まきぷう☆さん♪ (きんぶた)
2009-08-29 11:29:30
こんにちは♪
ぜひぜひ後でやってみて☆
私も後で旦那サマにやってもらうつもり!!
まきぷう☆さんも迷ってるんだねー。
今回は「子ども手当」のこともあって、
今まで選挙に行かなかった20代30代の若い親世代も行くみたいだもんねー。
民主党さんいわく増税になる子なし世帯は全体の4%で、たかが1票かもしれないけど、大切な1票投じたいと思います

ブロ友さんとの時間はほんとすっごく楽しかったよ
体外に進んでから、リアル友には治療のこと話してないからなー。。
母とのランチもいつも通り楽しかったよ
まきぷう☆さんも大阪に来る時があれば、ぜひご一報を
返信する
Unknown (ichi)
2009-08-29 13:25:21
みんなに広めようマニフェストマッチ~♪
きんぶたさんのブログは、人気ブログだから、ぜひこちらで紹介していただきたい!
今回の選挙は大切だと思うしね~。
世の中は、自民vs民主だけど、投票するしないは別として、自分の考えと違い党がわかるのはオモシロイし、再度よく考える参考になるもんね
私なんて、民主党に該当するものは1つもなかったわ・・・
かといって、自民でもなく・・・、あぁ難しい・・・。

そうそう・・・、私もPCでカップケーキのお店を探してみたけど、ヒットしなかった・・・。
でも、本当に求人は見たんだよ~
だって、応募しようかどうかすっごく悩んだのは事実だし・・・。
えっ?まさか・・・アレ、夢だったとか?!
返信する
Unknown (そら)
2009-08-29 17:51:16
今日は旦那さんが仕事なので、いつものような
日を過ごしてました。
いよいよ明日は投票日ですね♪
私もまだ迷ってて結局、決まってません(>_<)
マニフェストマッチというのがあるんですね。
早速、この後にやってみます
返信する
もう明日かぁ (ルル奈)
2009-08-29 18:25:37
この2週間、それどころじゃなかったから全然考えてなかったです
マニフェストマッチアメリカでは多くの人が利用してるけど、日本では知らない人が多いんですよね~。とても分かりやすいし、投票初心者にぜひ利用して欲しいシステムですよね。

ブロ友さんとのランチも楽しそう~♪励みになるし元気が出ますよね。
いつか、クリニックオフ会が出来たらいいなぁなんて…(*´ー`*)




返信する
はじめまして (えす)
2009-08-29 20:38:56
はじめてコメントさせていただきます。

いつもブログ楽しみにしてます。

マニフェストマッチ。
しりませんでした。そんな便利なものがあるとは…。

明日投票日なのにまだ誰に,どの党に投票するか決めかねてたので、助かります。

早速うちに帰って試して見ます。

情報ありがとうございます

返信する
Unknown (風花)
2009-08-29 20:43:48
私もこないだマニフェストマッチやったんだよ~バラッバラだった…
世の中のモノに「完全」がないように、政党にも政党の政策にも「完全」はないんだよね…

多分議席の過半数を占める党は薄々「あそこだろうな」とは思ってるけど…
各議員さんには選挙の時だけじゃなく、当選してからも頑張ってほしいよね
ではでは、いい週末を

返信する
ichiさん♪ (きんぶた)
2009-08-29 20:56:07
「マニフェストマッチ」
私もichiさんのブログで知ってかなり良かったから、早速紹介しちゃいました
今回の選挙はかなりの投票率になるでしょうね~!!
マニフェストマッチをして、詳しく政策を知ることが出来たし、かなり参考になりました☆
私の場合、民主は出てきたけど、自民はひとつも出なかった・・・。
うぅーん、この時間になってもまだ決まりません

カップケーキのお店やっぱりヒットしないですよね~!!
旦那サマにも聞いてみたけど、知らないみたい
ほんとに夢だったのかな(笑)
返信する