せぷの目線で・・・  ヒビノデキゴト

こんにちはせぷてんばーです
日常のことを書いています
一緒にお話しませんか?

つや姫

2012-03-09 | 料理・食べ物

先日 ブロ友ちゃん から お米星人がすむ我が家に ステ~キな ステキな贈り物

 

入卒式でいろいろもの要りの中 仕事も持ってて忙しいのに

送ってくれたんです・・・ せぷちん感激ぃ

怪獣君もたいそうなプレゼントに驚いてた

 

 

その贈物のお披露目ぇぇ

 

じゃぁ~~ん

 

 

この名前 もう見かけた人いるかしら?

山形の新品種米の「つや姫」です

おコメ売り場で見かけて 

山形のDNAを持つ私としては食べたかったの・・・

 

 

  さっそく 炊いてみました  

 

せっかく いただいた念願のつや姫 炊飯器じゃもったいない

土鍋で炊いてみました

 

   約30分後   

 

めっちゃモチモチしてそう  うまそうだぁ・・・ 早く食べてぇ 飯 飯 飯

お米袋に「炊いてほれぼれ」と書いてあったじゃないのぉ

(見そびれた人 上の写真に戻る  すごろくかッ

 

お茶椀によそって 食べてみたぁ

まずは ご飯だけ

 

 

モグモグモグ

食べる前は「ミルキークィーン」みたいかな?っとおもってたら 
それともまたちょっ違う(怪獣談)

 

おコメの甘みがすごいあって 味が濃い そして やっぱりモチモチしてるけど

柔らかすぎたり 水っぽかったり 変にべたついた感じが無い ちゃんと一粒一粒が元気

母が一緒に食べてたら そうそう!昔のお米はご飯だけで食べれる位美味しくて

わぁ~思い出すわ!というのが目に浮かぶ感じ

次の実家へ行く時 買っていこうと思った

 

ちなみに・・・

このあと 炊飯器でも炊いてみた

うぅ・・・うまい

ほんとは好きじゃなけど ちょこっとだけ さまして冷ご飯にしてみた

かわらず ピカピカだぁ

コレまたコメ袋に「冷めても美味しい」って書いてあったぁぁ

(見そびれた人 上の写真に戻る えぇ~またぁ??ひゃぁ~ブーイングがぁ) 

 

 

 お米と一緒にいただいた もうひとつの贈り物

『晩菊』というお漬物 

お米星人でもあるけど 漬物星人でもあるの・・・ 

父が漬物屋さんだったもので・・・

あと 婆ちゃん(父の一番上の姉)が漬物つけの天才だった

「つや姫とまぜて食べてみて~」とお友達ちゃんからのアドバイス

うんうん 確かにその通り あうわ!

それから

「菊が入ってるからクセがあるかも・・・」

イヤイヤ めっちゃウエルカムよ~(ルー大柴風になってきたぁ)

食用菊も大好きだから あまりその癖を感じなかったわ

山菜・野菜10種の歯ごたえもいいわ

ちょっと酸っぱさ感じるのは発酵?とおもったら梅酢だったみたい

セーブしないでいいなら これでご飯3杯行けそうだぁ 

怪獣君もいつも通りセーブして2合で終了(その後にパン2個にシリアル食べましたけど・・・

 

ご飯がますます楽しみなせぷ家です

ありがとう ごちそうさまです

 

 今日もブログにお付き合いありがとうございましたぁ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれ~ (タナックス)
2012-03-09 10:35:38
うわ。
美味しそう~
炊きたては最高やね~

あ。家にもください

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
返信する
タナさんへ (せぷ)
2012-03-09 17:10:06
めっちゃうまいよ^^

私の四十肩になりかけの剛腕??で、おにぎりにして投げるから受け取ってね。
返信する
おにぎりにしてみて♪ (くぅ)
2012-03-10 17:54:31
型崩れしないしっかりしたおむすびになります。
でもたべあきるから連ちゃんはやめたほうがいいと思いますけど。
こちらもきれいな写真に見ほれました(よだれ)
タナさん、住所( ..)φメモメモ
返信する
くぅちゃんへ (せぷ)
2012-03-11 04:16:27
今日やってみるね^^

お米星人のおにぎり辞書に「飽きる」って言葉はなくてよ^^v

写真はモデルがよかったものでぇ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。