きみきみたらちゃん日記

思い出をたくさん載せていきたいと思います

淡路島 豊かな自然を散策

2022-05-14 04:00:00 | 日記

                   淡路島夢舞台へ散策

5月上旬に兵庫県立淡路夢舞台へ舞子から高速バス15分で到着 淡路島北端に位置する所に有ります

公苑温室(あわじグリーン館)『ガーデンキャッスル』がシンボル花と緑お祭りガーデンです

(エキウム・ウィルドゥプレッティ)宝石の搭      アジサイ(月虹)かわいい花を

ピンクの花の搭で背の高い花が咲く、一つ一つの花が可愛いです

上の花(ベニウチワ)熱葉アメリカ産 葉や苞円柱状6~8㎝上部は淡い黄色⁇

下は(アーティチョーク)沖縄産グリングローブ アザミ属する若いつぼみを食用とする 余り馴染みが

有りませんね

熱帯アジアのラン達 花弁が袋状(リップ)と呼ばれる、独特なので好み分かれるね

シャクヤク綺麗に咲いてたよ~

 

(ヒスイカズラ)マリンブルーの宝石のような美しい   メディニラ・マグニフィカフィリピン原産

花を咲かせてます                    苞はパラシュートの大きく開きます

 

瀬戸内海の自然に包まれた公園へ         明石ですねータコトピアリーが入り口でお出迎え

パームガーデン海の香り漂う 南風庭園 道の両側にはいろいろな花いっぱい季節感じています~

ダイナミックなパノラマビュー爽やかな潮風を感じながら散策気持ちいいよ~

 

                                   百段苑 建築家安藤忠雄氏代表作

  

安藤忠雄ワールドダイナミックな眺望景観 自然と一体となって壮大なランドスケープを創り出しています。

山の斜面を生かして構成されているので 展望テラスや、大阪湾の絶景を見渡せて圧巻です😝

まだバラ園には一種類だけ 綺麗に咲いていたので帰りに撮って来ました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (yoko)
2022-05-15 20:15:51
淡路夢舞台花博が開催されていた所ですね
お花大好きなきみきみたらちゃんにとって
最高の場所の一つですね
安藤忠雄さんらしい設計ですね

海も見えて癒されます
私も淡路島大好きです
また行きたいです
タコトピアリー流石に明石ですね

薔薇も蕾があって可愛いですね
返信する
yoko様 (きみきみたらちゃん)
2022-05-16 08:11:08
花博が有った場所だったのね~
知らなかったです
壮大な高原で山・海潮風を感じながら
散策・安藤忠雄氏らしい設計感動ダイナミックな斜面を
利用して建物の中は回廊になってまるで
迷路冒険心がわき楽しかったよ
返信する
淡路島夢舞台 (はなちゃん)
2022-05-16 22:55:24
淡路島は今回で4回目ですが毎回行く季節が違うので咲いている花が違います。
いつ行ってもたくさんの花が見られるのが淡路島夢舞台です。
今回はバラの花を見たくて行ったのですがあまりなかったので残念でした。
でも海が見えて良かったですね
花を一つ一つ丁寧に写真を撮っていて
いつもながらきみきみちゃんのブログ
素敵ですよ。
次回また楽しみに頑張りましょう
返信する
はなちゃん (きみきみたらちゃん)
2022-05-17 00:21:04
はなちゃんのお陰で素敵な淡路夢舞台へ
行けて感動しました
自然と一体となった壮大なスケールと
潮風をうけながら花壇から望む大阪湾の
眺め素晴らしかった~ダイナミックな
安藤忠雄氏のリゾート設計百段苑の風景を撮影出来大満足でしたよ
返信する
淡路島、夢舞台 (気まぐれパール)
2022-05-22 20:49:26
きみきみたらちゃん様、
淡路島海近くの空気美味しいかったでしょうね、花達も色鮮やかですね~初めて見る花
やそれに沢山の種類ですね。
お空もキレイ、
何時も☆綺麗なお花見せて頂き
有難うございます。
返信する
気まぐれパール様 (きみきみたらちゃん)
2022-05-23 06:43:06
コメントありがとうございます。
淡路島は遠いいと思ってましたが、日帰り
で楽しむことが出来 潮風を受けながら
散策安藤忠雄氏の建築独特な建物の見るだけでも感動した~バラ園を
見に行きましたけど一種類だけ久し振りに大地の
空気を吸って帰りました
パールさんのブログ楽しみにしています
返信する
Unknown (MIHO)
2022-05-24 10:50:54
流石に、一眼レフカメラは、鮮明にブレないで綺麗ですねスマホは綺麗ですが、ぼかしがいまいちです。
素敵な写真を沢山拝見して、私も是非行ってみたくなりました
話しかけるような文章も大好きです🎵
また、お邪魔させて頂きますね。
返信する
MIHO様 (きみきみたらちゃん)
2022-05-24 19:53:08
私はスマホで写真を撮る事が苦手ですやはり一眼レフカメラは重たい
のですがブレが少ないかな?一眼レフ
ミラーレスは軽くていいのですが重たいカメラに慣れたわこの年になれば好きな事が
出来るだけで幸せです
これからもよろしくね
返信する

コメントを投稿