きみきみたらちゃん日記

思い出をたくさん載せていきたいと思います

梅林と座禅草へ

2024-03-18 07:36:29 | 日記

             梅花の香りに誘われて万博公園に

3月上旬に再度行って来ました 天気が不順で…中々行けず天気を見て朝早く🚲で・・・

1ヵ月後 いっせいに満開とはいきませんが、梅の花は見頃時期が長いので私達を楽しましてくれてますね

青空の下の梅の花と竹のコラボ 爽やかな感じでいいかな~

美しい風景が広がり自然文化園梅林 枝垂れ梅もう少しだねー

1本の枝に紅白の花(春日野)や天から降り注ぐような枝垂れ梅(呉服枝垂れ)見応十分です

今の時期水仙を入れて撮りましたよ

  

春の訪れは梅とメジロ似合いますね メジロが偶然にぶら下がっている所撮れてラッキーだったよ

 

段々天気が変わり少し雲が 寒くなって雪がちらほら急いで帰ります

            滋賀県高島市(座禅草)へ

       

先日旅先で座禅草が2月下旬から3月上旬に花を咲かせると聞き行って来ました

琵琶湖の北西 雪の多いい高島市春の訪れを告げる座禅草3月上旬に咲かせます、雪の上に顔出してる姿が僧侶が

紫の袈裟を着て座禅を組んでるように見える事から名前が付いたと...

今年は雪が殆ど降らなかったので雪とのコラボレーションは見られないが湿地の中に静かに佇む座禅草も趣き

が有りますね

ミズバショウと座禅草は親戚関係⁈これだけ群生地してる場所は県内でも非常に珍しいとのこと 住宅地の中に

残された竹林 お世話をしてるのは地元の自治会の皆さんとの事寒いけど、雪がかぶってるとき行きたいな~

15分~20分で散策は終わりですが、行かないと見る事が出来ないので満足して帰りました


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きみきみたらちゃん様 (パール)
2024-03-18 18:33:10
万博公園の梅花青空に映えて綺麗ですね、
枝垂れ梅も綺麗な時時ですね。
座禅草、初めて見ました。不思議なお花ですね、観てみたいです。遠くまで行って良かったですね。たくさん、撮れましたね。
           (*^_^*)
返信する
気まぐれパール様 (きみきみたらちゃん)
2024-03-18 19:42:24
コメントありがとうございます。
2月中旬頃は蕾かたしでダメで直ぐ帰った
3月に入って天気が不順で天気予報を見て
行きましたが 昼頃から雪がちらほら梅林にメジロが来てくれてよかった~ラッキーだったよ

座禅草変わった花でしょう でも一度は
見て素晴らしいよ何だか手を合した(笑)
返信する
Unknown (YOKO)
2024-03-23 21:59:55
青空の下の梅の花と竹のコラボ··素敵ですね〜♥
こちらで、季節の花達が、見れて、幸せです😊
梅の花の写真··色鮮やかで、暖かい春が、待ち遠しいです。

梅とメジロ似合いますね〜👌

座禅草、私も初めて見ました😍。
返信する
yoko様 (きみきみたらちゃん)
2024-03-26 12:46:06
2月に行った時はまだ蕾かたしでさみしかっ
たので、時期を待って天気予報を検索して
いい時に午前中に...午後から雪がやっぱり
青空の下の梅の花が撮りたくメジロが来て
くれてラッキーだったよ

座禅草は本当に可愛いお花で見てほっこ
りして来て良かったと思った
今度は雪をかぶった所が見たいと思います。
返信する
Unknown (MIHO)
2024-04-07 21:27:31
枝垂れ梅は何とも言えない魅力がありますね。
素晴らしい枝ぶりで、万博公園にも、こんな素晴らしい枝垂れ梅があったんですね。
どこにでも、まめに行かれるきみきみたらちゃん、無理をしないように、充分に休養をとって、次トライして下さいね。
座禅草・・珍しいですね。
雪の上に顔を出した写真、是非是非お願いします。
私は何年か前に、ドライブしてて、雪の上に顔を出してるフキノトウ・・夢中になって採りましたよ。
返信する
MIHO様 (きみきみたらちゃん)
2024-04-15 07:39:46
ちょっと体調不良でコメントできなくて
ごめんね。
日に日に回復しています、年には勝てません
つくづくそう思います 
今年は梅の時期は天気不順で万博公園に再度
トライし行って来ましたよ

座禅草は旅先で聞いて一度行きたいと思って 15分で散策終わりですが、
行かないと見る事が出来ないので行って来ましたコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (花ちゃん)
2024-04-15 22:53:56
万博公園の梅はまだあまり咲いてないよう
ですが早かったのかな
梅にメジロの写真うまく撮りましたね
メジロの顔が可愛いです
座禅草珍しい花ですよね。水芭蕉は尾瀬で
沢山見ましたが、座禅草があんなに沢山
咲いているのを見たのは初めてです。
凄いです
私も一度見て見たいです
返信する
花ちゃん (きみきみたらちゃん)
2024-04-21 08:46:10
コメントありがとうございます。
今年は天気が不順で 写真映えは天気が
一番なので再度行って来ました
行った日も午前中で午後からは雪でしたメジロも来てくれて

座禅草は一度自分の目で見たいと思い行って来て納得して帰ってきたよ
返信する
梅林と座禅草 (コヤッチ)
2024-05-01 13:28:55
万博記念公園の梅林凄いですねえ 写真を見てると梅の香りがします
座禅草は初めてみましたよいいね可愛いです 水芭蕉も好きです 気に入ったので写真又貰っていいですか❓ 自分の目で座禅草見たいです 次はどこ行きますか
返信する
梅林と座禅草 (コヤッチ)
2024-05-01 13:30:54
万博記念公園の梅林凄いですねえ 写真を見てると梅の香りがします
座禅草は初めてみましたよいいね可愛いです 水芭蕉も好きです 気に入ったので写真又貰っていいですか❓ 自分の目で座禅草見たいです 次はどこ行きますか
返信する

コメントを投稿