屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

屋上は日当たり抜群

2006-04-25 23:45:17 | 地球温暖化

このラナンキュラス球根植えてからもう6年目、手入れ要らず
日当たり抜群の屋上に置いておくだけではなめができます
花が開き始めてから玄関脇の一番見えるところに移動しました

この芍薬は反対にいつもなら屋上に置くのに
工事中1階の日陰に置いたのでモヤシ状態
今日から屋上に移動、少しづつお日様に当てましょう、日焼けにならぬ様


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラナンキュラスさん♪ (ひまわり)
2006-04-26 05:36:06
赤子さ~ん,おはようございま~す



ラナンキュラスさんとぉっ~ても綺麗ですぅ~

芍薬さんがんばれぇ~
返信する
すごい! (ピンキー)
2006-04-26 09:26:29
屋上素敵になりましたね~!!

赤子さんのロベリアも咲いてきて

素敵です。

ラナンキュラス手入れ要らずなんですか!!

それは買わないと・・・(笑)

いつ頃植え付けるんでしょうか~?綺麗ですよね~♪
返信する
ラナンキュラス (未歩)
2006-04-26 13:44:03
赤子さん、こんにちは。

私もラナンキュラスのこと教えて欲しいです。

手入れ要らずに惹かれました。

お花もきれいです。
返信する
ほんとに有難う (赤子)
2006-04-26 22:59:28
ひまわりさん、こんばんは

毎日の激励有難うございます

ラナンキュラスは日本人向きではないけれどこの頃好きになってしまいました。もう一度繰り返してしまう「テマイラズ」です。但し冬の間お日様に当てないとこの芍薬の如くになってしまいます
返信する
上のコメント訂正 (赤子)
2006-04-26 23:03:33
「日本人向きではないけれど」 ではなくて

”日本人向きではないかも知れないけれど” に訂正します。 
返信する
秋植えでーーす (赤子)
2006-04-26 23:13:58
ピンキーさん、ラナンちゃん秋に植え付けてください。袋の説明では初夏に堀上げよく乾かし、涼しい所に保存と書いてありました。

でも私はここ3年堀上げていません。但し暑いのはなので涼しい所(木の下や風通しのよい所)においておくだけ。

秋になったら水遣り開始、日の当たるところに移動、それだけ。
返信する
球根の向き (赤子)
2006-04-26 23:23:45
未歩さん、ピンキーさんへの返事に書いたほかは植えつけるとき球根の向きに注意

冬にはとても強いのですが今年の東京のように雪が積もってしまう時だけ軒下に入れました。少しの雪ならそのままでOK.



難点は花の期間が短く3週間程度。

手入れ知らずが
返信する
お花の栄養 ()
2006-04-26 23:31:24
赤子さん、こんばんは。

何と言っても、お花の栄養は燦燦と降り注ぐ太陽の光ですよね。

屋上は日当たりがよくて、お花にとっては天国ですね。

ラナンキュラス、それぞれにいい色です。

これもお日様のおかげですね。
返信する
麻さんのおっしゃるとおり (赤子)
2006-04-26 23:45:19
この時期は特にお日様サマサマですね

ロベリヤを庭に置くのと屋上に置くのとではちょっと見た目では庭のがよく見えます。

しかし屋上のは根っこがしっかり体は私とそっくり。



でも真夏はちょっと厳しくなりますよ。

そんな時にはヨシズで少しお日様を遮ってあげる事もあります。

返信する

コメントを投稿