屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の多い年 ()
2006-08-10 10:56:44
赤子さん、こんにちは。

今年は虫が多いと思われませんか。

西洋朝顔にもカメムシがたくさんついて、追い払うのに苦労しております。

蚊にはたくさん刺されるし・・・。

早く涼しくな~れ。
返信する
 (さくら)
2006-08-10 21:00:00
こんばんは

麻さんの、虫が特に多いと言うお話、何か悪い予兆ではない事を願います。

実は昨年まで足や手に蚊が止まっても余り気にしない方だったんですが、今年は異様に気になり、今年から虫除け剤を塗るようになったのです。

皆さんそう感じていらっしゃるんですね。



返信する
コガネムシ (kona)
2006-08-10 23:22:33
アオドウガネは遠慮しておきます・・・!

今日は青梅まで足を伸ばしたのですが、新規の場所は発見できずに終わってしまいました。

見つけたのはアオドウガネと同じ仲間のオオスジコガネとヒメスジコガネ。

杉の植林帯でも生きられる数少ない昆虫ですが、なかなか綺麗な色をしています。



でもやはり害虫なのは変わりないですかね( ̄▽ ̄;
返信する
麻さん退治しないの? (赤子)
2006-08-10 23:58:36
麻さん、今晩は。

虫ほんとに多いです。植木屋さんも言っていました。

温暖化現象で南から北上してきているそうです。



カメムシもとてもいたずらします。果物、野菜などにこられたら成長が止まってしまったり曲がってしまったり。

赤子だったらやっつけちゃう
返信する
さくら先生、ほんとに心配 (赤子)
2006-08-11 22:45:54
虫が媒体となる病気が入ってくるのが怖いです。

私は蚊が心配です。

他の虫は退治できそうな気がしますが蚊だけは無理。

温暖化で冬越しし、冬でも射される事があるほどです。

返信する
黄金虫はその名の如く (赤子)
2006-08-11 23:17:05
konaさん、黄金虫の仲間はみんな綺麗ですね。

私らが小さい時、カミキリムシや黄金虫を大事にしているとよく怒られました。”絶対逃がすなよ”と。

あの頃は蚊帳に穴を開けられてしまう、野菜が台無しになってしまう、林業にも大敵だったからです。

それにしても輝いている、でも害虫ヽ(*`Д´)ノだから 辛い… (*´д`*)

返信する

コメントを投稿