屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

今年の落花生は種から

2009-04-08 12:48:45 | 地球温暖化

昨年作った落花生をひと房(?)乾燥して保存しておきました
大きな立派な種でいい苗ができそう

土はコンポストでおもに生ゴミで作った堆肥と庭の土を混ぜたもの
3か月ほど寝かせたもの

一粒づつポットに播きました
初の試み、うまく芽が出ますように祈りながら土をかけました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ ()
2009-04-08 19:36:10
赤子さま、こんにちは。

昨年の落花生は、ふっくらとしていて、すばらしいですね。
きっと新しい生命が芽吹きますよ。
楽しみにしています。
経過のUPよろしくね。
返信する
麻さん、励ましありがとう (赤子)
2009-04-10 00:11:07
麻さん、今晩は。

励ましていただきありがとうございます。
なんかやる気が起きてきました
私がやっている事はとても時間がかかったり、根気がいる事なのでくたびれてきたところだったのです。

今やらなくていつやるの?と自分に問いかけながら楽しみましょう。
返信する
根気が要りますね (青柳)
2009-04-12 21:31:36
種まきからなさって、実りの秋までのお世話はかなりな労力ですね。頑張ってください。一粒の種からどれだけ収穫出来るのでしょうか?楽しみですね。
返信する
青柳さん、そうですね (赤子)
2009-04-13 22:50:44
青柳さん、農家の皆さん本当に大変ですよね。
種をまく土を作るところから考えると2年以上かかることになります。まずは芽が出ないことには
返信する

コメントを投稿