KIMIKO☆DELUXE

ぼちぼちしたためる日常と納得住宅工房で家を建てちゃたローン頑張るべぇ日記

寿&弔

2006年08月07日 | Weblog
ずっとご無沙汰してしまっていたこの独り言を再開しようではないか。

いろいろあったなぁ・・・

2006年7月7日(金) 婿をとった。結婚したのだ。妻だ。妻、妻、イシシ。
べたに七夕に入籍してしまった。でも覚えやすいから良いとする。
相手はいまはやりのmixiで知り合った殿方だ。(ここらへんのイキサツは親世代には理解出来ないだろうからナイショ)
ちょいデブ。でもいろいろわきまえており、抜くところ、締めるところの感覚が似ている。ピッタリと思った。そう、ピッタリだ。痩せたらハンサムと思うので、是非、ハゲないうちに痩せた姿を拝見したい。

そんで・・・・

バタバタといろいろして、落ち着かないうちに・・・

7月23日(日)、31年間(正確には短大の2年間と、社会人になってからちょい一人暮らししたから27年間かしら)一緒に暮らした「ばあちゃん:光代」が危篤という知らせが入る。
びっくりした。
つい1ヶ月前は、デイサービスを終える光代を迎えに行って、一緒にサイダーを飲みながら帰ったり、妹の男関係の話や、私の結婚の話をしていたのにょ。
ここ10年、介護が必要になり、大変だったけど、なんとか元気だったさ。
7月に入って帯状疱疹が出来、入院してから弱っちゃった。
退院して1週間したころ急変。
危篤状態10日目の8月1日、冥土へ旅立ちました。

危篤中、会いたい人(ばあちゃんの子供8人とその配偶者、孫17人とその配偶者、ひ孫6人、友人、他親戚一同等)には会えたし、良かったと思うよ。
ね、ばあちゃん。

長男の家の長女の私は、告別式にて「お別れのことば」をおおせつかり、涙をこらえながら、読み上げました。良かったかね?ばあちゃん。

無事冥土へついたかしら。晩年は悪態ついて息子と嫁に迷惑かけたりしたからちょっと心配だけど、南無妙法蓮華経とたくさん唱えておいたから大丈夫だったと思うけど。

88年のドラマティックな人生、お疲れ様でした。

あとは私が頑張るょ。
無事、婿さんももらえたし、冥土でサイダーでも飲みながら見守っていてください。