なぜ

2014年05月28日 14時10分23秒 | 朝鮮
一九八八年、ソウルでパラリンピックが開かれた。
テレビでいくつかの競技が中継されたが、途中で終わってしまったことがあった。
手足の無い障害者がスポーツをするのが気持ち悪いと視聴者が抗議をしたためである。
このような状況のなか、韓国のパラリンピックは寂しい雰囲気で行なわれた。

趙 成寛 『なぜ韓国はダメなのか』より

福沢諭吉

2014年05月26日 14時20分57秒 | 日本
『 脱 亜 論 』
(福沢諭吉・1885年3月16日「時事新報」より現代語訳の要約)

日本の不幸は支那と朝鮮である。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待し てはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

平和宣言

2014年05月23日 07時30分56秒 | 支那
ペマ・ギャルポ氏の警告(2005年日本に帰化、桐蔭横浜大学法学部教授)



敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ

「仏を拝んでいれば平和は保たれる」と主張し抵抗を禁じたがその結果チベットは 地獄になってしまった。

中共軍が本格的に進入してきた時、チベット軍はすでに解体させられていた。

「インドに頼もう」とか「国連に訴えよう」とチベットは行動をおこしたがインドは動かなかった。

国際司法裁判所では「中国のチベット進攻は侵略である」と認定したが、それだけであった。

そして95%の僧院が破壊され、120万人のチベット人が虐殺された。

日本人に言いたい事は、自分でいくら平和宣言をしても他国を縛る事はできない。

泥棒を中に入れてから鍵をかけても遅いという事だ。