けろりんネットワークgoo

主にカレンダーをアップしています。

病気の後輩の事で相談会してきました

2011-11-13 21:55:18 | つれづれなること

昨日病気の後輩(部活の後輩)のことで相談会をしてきました。
しばらく何日か会場探しをしていてイラスト描く時間がありませんでしたー;はんこでいっぱいいっぱい。
毎年15日までアップしていますが、今年はこんな状況なので、もうしばらくアップを続けます。というか伸ばさせて…;m(__)m

会場、と言うのは単に相談をするいい場所と言う事なのですが、賑やかでも困るので検索したお店を早めに行って下見してきたり。
札幌で集まったのですが、私だけ札幌の人じゃありません。
でもお店を捜しに行ったのは私(笑)今思うと何なんだって感じですが、仕方ない。
メンバーの中で一番年上でしかも当時の部長でしたから。
入ったのは軽食喫茶のお店。お店の人が奥に席を取ってくれたのでなかなかいい場所でしたが、やっぱり雑踏と言うか何気なく周囲の音が大きくて。
会場の候補にカラオケも上げていたのですが、次回はそこにするかも。
ほかの部屋の音漏れがあるかもしれないけど、意外と落ち着いて話ができるのではないかな。

で、何とか話や予定・計画などまとまりはしましたが、参加した中で私の同期のふたりが話を脱線させてばかりでちょっと深刻さに欠けて、先輩として肩身が狭かったです…。
話の流れ的に出る横道話は仕方ないとしても、いつまでも逸れっぱなしで関係の無い話に興じるわ声は大きいわ、病気の後輩は先が長くないかも知れなって言うのに「これは他人事だと思ってるかも…」と思ったわ;
感じ方それぞれだけど、この件についてある人に愚痴ったら「会に出席したのだから自分たちと同じ気持ちだろうと思うのは間違いなんだ、というケースですね」って。
そーだねー…って思いました;
同じことを要求してはいけないのかもしれないけど、空気を読めよ!!;
後輩の誰一人としてプライベートな話は口にしなかったと言うのに。

同期のふたり、この記事読んでるかーい?(ふたりとも諸事情あって夏くらいからここに寄ってない<笑)

次回の集まりに誘おうか迷います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀イラスト2012・虹色辰3種 | トップ | 風邪引きましたー; »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハシナ)
2011-11-14 13:10:42
とりまとめお疲れ様です。
うまく言えませんが、私も最近似たような感情が沸き起こり、私も友人に相談したら『そういう人なんだよ、気にしない。』と言われたのですが、やはり今でもモヤモヤは取れません苦笑。

大事なお話だからこそ、真剣に向き合ってくれる方とご相談をしたほうがスムーズにいくと思われますし、何より後輩さんのご家族の事を考えると…。

色々とご多忙のようですがストレスなく、うまく話がまとまるといいですね。(>_<)
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2011-11-14 16:28:32
相談会の趣旨が深刻な事だけに
同窓会気分で出席したつもりでは無かったでしょうが
同期だけに残念でしたね~

今は とにかく病気を患っている後輩さんに
少しでも幸せな時間を感じとってもらえると
良いですね。
返信する
Unknown (tenko)
2011-11-14 21:46:17
こんばんは。
 
同期の方々がとった行動はその場にそぐわないですよね。
感じ方や考え方が違うっていうレベルじゃないような気がします。
次回の集まりは誘うだけ誘ってみてはどうでしょうか?
行くか行かないかは同期の方々の判断に任せて。
誘わなかったら後で何かと言ってきそうな気がしますので。

 
後輩さんにとって1日1日楽しく過ごせるように。
返信する
Unknown (ばび)
2011-11-15 07:04:49
なんかねぇ~そういう人は
やっぱりどこにでもいるもんで・・
集まったってだけで舞い上がっちゃっう人いるね
PTAなんかしてても 違う事ばっかしゃべって
進まないってこと あったわ。。
イライラしましたともっ!
オマエがやれよ!って言いたかった
それでも呼ばないわけにはいかないかもね~
けろちゃん、苦労しますね。。ムリしないで
ガンバ!!上手く行く事願ってます
返信する
Unknown ()
2011-11-16 21:49:31
私ならつまみ出すかキレて自分が出て行くと思う。
良く我慢したね。
2人にとっては大して重要な事ではないのかもしれないね。

他の人達や病気のお友達を不快にさせない為にも距離を置いた方が良いかも。
返信する
Unknown (waniko)
2011-11-17 06:12:52
けろちゃん お疲れ様ですm(__)m

誰かが、先頭に立たなければ進まない。。。
けろちゃん自身も大変な時期~大変だと思うけど
きっと、やって良かったって思える日が来ます。

とっても残念なお二人のこと…

コチラの方々も、いつか分かるときが来るよ…
大事なこの時期に、一緒の気持ちでないこと残念だけど(T_T)

後輩さんに会えるチャンスが少ないから
本当にけろちゃん大変だと思います。
ガンバ!! けろちゃんの気持ちが届くこと祈ります!
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2011-11-17 10:05:32
・・・・。
なんというか、やっぱり他人事なのでしょうか。
人の話を聞くより
自分の話を聞いてほしい人たちなのでしょうか。。。
返信する
Unknown (けろ)
2011-11-18 20:39:15
ハシナさんへ
相手と自分が対等だと思うと不満が起こります。
でも何をもって対等かと考えたら難しいものだなと思います。
「そういう人なんだよ」って残念なことですが、向上しないことを受け入れるのもなかなか納得いきませんよね。
でもよくあることなのよね…(T_T)
うまく取りまとめられればいいのですが…私も修行が足りないということでしょうね(^^ゞ
返信する
Unknown (けろ)
2011-11-18 20:43:48
内装屋かあちゃんへ
「あとにして」とか「○○さんの話をしない?」とか2~3回言ったのですが。
その間私は後輩の話のメモまで取っていたのに。
同期の一人は仕事帰りでしたし疲れて自制心も崩壊していたのかもしれませんが(笑)
病気の後輩からの手紙を見たうえであの脱線ですから…
返信する
Unknown (けろ)
2011-11-18 20:46:31
tenkoさんへ
そうですね…。今回でどのくらい頼りになるかわかりましたし。
ホントは特にプラスにならないまでも一緒に考えてくれればそれでよかったのですが、マイナスになるのでは…
いやあ、ホント困った。多くの仲間と考えていきたかったのに。
それってただの理想論?
返信する

コメントを投稿

つれづれなること」カテゴリの最新記事