46部屋

1月前半の我が家の話

年末に帰ってきたお子が買ってくれた
日光東照宮の↓眠り猫。


とても可愛らしいです。
プラプラとスマホ📱と一心同体中。


今年の初詣はご近所のとこに1日に行き、
おみくじは中吉。






中吉って吉より上かと思ってたら
まさかの吉より格下かもしれない説…
私には青天の霹靂。


4日は推し活を少し…





観戦チケット風しおりが限定書店にて配布。
店員さんチケの事を尋ねたら
書籍裏に同封との事。

チケ風しおりの絵柄は宿儺と五条先生。
勿論、選んだのは五条先生

シュリンク開けたらどっちも入ってた
じっくり選んで購入したのに




めちゃカッコ良いわぁぁ。

今回25巻発売にあたり新聞📰も
賑わしたそうですねぇ。今回は見送りました〜
すごいなぁ、呪術廻戦人気⭐️

26巻、表紙、五条先生だったらいいなぁ。
まだ望みは捨ててないっ!


その週末にはこちらに伺いました↓



京都府亀岡市 出雲大神宮




この日も本当に良いお天気でした〜

境内には素敵なアートがありました。




🐲かっこいい〜。

生きてるみたいに見えます〜
落ち葉🍂に少しグリーンが
入ってるとこがまたいい!


ハートとにこちゃんマークも


こちらはピンクがアクセント🩷


最初にこちらに参拝したときびっくりした
元気に飛び出してましたよ〜
見るだけでホント癒されます〜



御蔭の滝





お水はさぞや冷たいだろうと思って
手をつけたのに全然でした〜外気温は寒かった
こういうところが自然の不思議✨


お出かけすると無性に食べたくなるのが…
お蕎麦


ちょっと足を延ばして丹波篠山へ。


丹波そば切り花格子




シンプルなお蕎麦オンリー頼みました
蕎麦をつけるツユ、お茶のように
ごくごく飲める程のお味でした
そんなの初めて〜
大変美味しかったです〜



あとは今回初めてやったのが
避難グッズをセットしてみた、です。




今まで非常食など購入したり
買い置きや非常自体に備えて準備は
したりしてはいました。

でもサッと持ったり出来ない状況だったし
家の中の一部にだけ置いてたり、で
きっと もしものその時 が来ても
役に立たないかもしれないな、と…



一次避難用は買い物カゴに
夜寝る前にカゴを寝室に移動
二次避難用はリュック🎒とコロコロ。


私的に
一次避難はマジ余裕ない時
二次避難はまだ余裕ある時
なイメージ、で荷物作りました。



あとネットで見て真似てみました。
100均ボトルに必要なもの入れて作る

防災ボトル





娘と私用。
中身はそれぞれ。





私用
左上から
マスク、綿棒、薬、ガム、
小銭、消毒綿、化粧品、
コンパクトタオル、マウススプレー、
塗り薬、リップ、バンドエイド

娘にはこの中にはない呼笛吹入れてます。

消毒綿と呼笛吹は100均売り切れ続出で〜
かなりの軒数行ってやっと手に入れれました。

他にまだ必要なもの便利なものがあったら
つっこみたいと思います。














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさん、こんばんは🌇
年内に連載終わるんでしょうね。
見守ります😌

防災グッズ、お水は本当に貴重だそうなので
備蓄大事です😊車の中も整頓して少しだけど
グッズいれました〜あとは出かける時に必ず
水、半日分くらいは持参しようかな、と。
かさばるし邪魔だけども〜。
運転の時も何が起きるかわかんないですもんね。

雪はもう大丈夫そうですか?😊
hina-uko
46さん こんばんは🌜
息子くんが買ってきてくれた猫ちゃん
可愛いです😸

呪術廻戦なかなか付いて行けてませんが
(娘とうとうコミックスも買わず💦)
アニメだけは見ますよ、ずっと❗
オマケまさかの両方入ってたなんて😁
新聞❗お金かけてますねー

防災グッズ素晴らしいです❗
ウチは娘が取り寄せてました
私はお水2ケースを定期便で備蓄してるのみ💦

いざという時に持ち出せるか、ですよね
家のどこに置くのがいいのか
車にも何か積んでおくべきか悩みます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事