修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

ちょこっと釣りPart12

2007-07-20 17:26:27 | バスフィッシング
近所の野池にちょこっと釣り。
今日は、↓こんなリグからスタート。
1_2
キャリラバ3/8ozにワンナップシャッド4”の組み合わせ。
スコーンリグって言うらしいけど、名前の由来は知らん!
タダ巻きで釣れるらしいので、とりあえずやってみる。
数投目でコココンッ!お!?食ったけど小さそうやな~・・・ウリャ!ヒットですわ♪
けっこうひくやん♪
手元まで寄せてくると40は超えてそう・・・ジャンプ一発でサヨナラバイバイ(涙)
キャリラバってゲイブが狭いから、かかりが悪かったんかな・・・?
その後、根掛りでロスト。ガクッ!

ルアーを変えるついでに、ゴミ溜りを狙う為にゲーリーイモ60で爆撃開始!
すると、前回ラインブレイクでバラシた所でまたヒット!
またしても、ラインブレイク・・・。
そう言えば、自転車が沈んでたからそこに擦ってるみたい。
サイズ良さそうなんやけどな・・・。

再びスコーンリグに戻そうと思いラバージグをゴソゴソ・・・1個しかなかった。
貴重な1個でタダ巻き開始!
すぐに違和感が・・・ゴミにしては何か抵抗があるなと思ったらカメさんでした。
抜き上げずに煽ってると外れたので、とりあえず一安心。
その直後にこれも根掛って、外れたと思ったらフックが折れてました・・・。
スコーンリグしゅ~りょぉ~!

ゴミ溜りを狙ってる時に、コツコツ小さいバイトがあったので、ヤマセンコー3”のネコリグを投入!
すると、いきなりラインがス~ッ・・・ウリャッ!ピュ~ン!と飛んできました。
2_1
15cmぐらいかな?今年最小記録更新。
再びキャストして、連続ヒット♪
3
20cmぐらい。
コツコツバイトの犯人は、このバス達なんやろな。

雲行きも怪しいので、これにて撤収。

さて、フットボールヘッドにラバーでも巻こうっと。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと釣りPart11 | トップ | ちょこっと釣りPart13 »