修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

熊本地震

2016-04-16 23:48:08 | 独り言
熊本を中心に襲った地震。
犠牲になった方もおられ、ただただ悲しいの一言。
亡くなられた方々へご冥福をお祈り致します。
そして、まだまだ余震があるでしょうから、十二分にご注意下さい。


母親の地元は熊本の天草なので、熊本は第二の故郷でもあるんよね。
幸いにも天草の方は大丈夫だったんだけど、いとこが益城町に住んでいて家はつぶれてしまったそうで避難している。
同じ町内で亡くなった方もいるから、住む所は失ったけど命があるだけで良かったと思うしかないよね。
しばらくは大変やろうけど、何とか乗り切って欲しいと思う。

また、熊本にはシマノの工場があるけど、無事な様でとりあえずホッとした。
知ってる人も多いので、辞めて10年以上経つけど、どうしても気になってしまう。


ゴーッと言う地響きが凄かったみたいな事を話している方もいたけど、阪神淡路大震災の時と同じやなと思ってしまった。
ほんとに、恐怖以外の言葉が見つからない。
ただ、ちょっと気になったのが市役所とかの公共施設も一部崩壊してたよね。
阪神淡路大震災以降、強度基準が見直されてるはずやけど、補強工事とかされてなかったんかな?
それとも、見直された強度基準でもダメやったんかな?
その辺の事を言ってるメディアってあったんかな?
あと、こんな時こそメディアも協力し合い、放送局ごとに行く場所を分ければいいのにって思ってしまう。
そうすれば、避難所なんかで足りない物がメディアを通じて伝わりやすいのでは?と思うんやけどね。

そして、小さい子供達も凄く気になる。
ほんとに怖かったやろなって。
ケアも大切やね。
くまもんも大変やろうけど、子供達を癒してあげてね。

もうこれ以上、犠牲者も二次被害も出ない事を切に願っています。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣れない 20160413 | トップ | 少しだけ釣り 20160420 »