修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

ちょこっと釣り 20111027

2011-10-28 02:32:41 | バスフィッシング

夕方、いつもの近所の池に行ってきた
池に着くと、晴天無風で暑い
水色は、アオコも無くまぁまぁな感じ。
て事で、早速釣り開始
最初はバイブレーションを投げてたけど何か違う感じで、とりあえず1匹のいつものダディにチェンジ。
すぐに根掛り・・・おまけにリーダーから切れた
いつもならリーダーを繋ぐのが面倒なのでこのまま直結でするけど、今回はなぜかリーダーを繋ぎ直した。
これが後に功を奏するとは、この時点では知る由もなかった。
次はスモラバでやってみた。
ゴミの寄りが悪いけど、ゴミ溜りを狙ってみる。
すると、なかなか落ちなくて水面でコチョコチョやってるとパシャッと何か出てきた。
これは小さいなって思って、違う所に落とすとすぐにバホッと水面が炸裂
何や今のって感じで、すぐに合わせると重い
姿が見えなかったのでライギョかな?って思ったけど、やたら中に突っ込むのでこのままやったらバレるなぁ・・・とちょっと諦めモード
でも、ラッキーな事に魚が弱ってきて姿が見えた
デカッ・・・バスでした。
ゴミ溜りから出て来ないので、しばらく待ってると動き出したので一気に離してクリア。
問題はここから。
ゴボウ抜き出来るサイズじゃないので、どうやってバスをランディングするか?
一応、ランディングをミスってもいいように、

Img_1471
水中の姿を。
デカイでしょ?
で、フロロ14lb.を持ってきてたので、これを二重にしてバイブレーションに結んで、これを口元に引っ掛けてランディングする事にした。
手持ちの道具では、これが最善やったしね。
何度か失敗したけど、何とかランディング成功
持ち上げたらほんまに重いし、口の分厚さも全然違うね。
ほんま久しぶりに震えたわ。

Img_1473
楽勝の50アップ
て言うか、初の55アップでした。
メジャーを当てると、56~57cmの間だったので、56cmにしとこ。
それでも自己記録更新やし、もちろんこの池での自己記録になったのでした。
この池に来始めて19年、40アップは釣ってるけど45アップは釣ってない。
知人や見掛けた人は50アップや60アップ釣ってるけど、自分には縁がないのかな?って思ってた。
でも、やっと釣れた・・・素直に嬉しいな。

Img_1475
ヒットルアーは、アベラバ1.8g(アベシュリンプ)+アンクルゴビー3”頭カット(ヌマエビ/ブルーフレーク)でした。

Img_1476
タックルはエギングタックルそのまま。

そして、リリース。
しばらく見えてたけど、こっちに向かって『覚えてろ、コノヤロ~』と言いたげな、ゆっくりと見せつけるかの様に、そしてどこか泳ぎ去ったのでした。

これで帰っても良かったけどもう1匹釣りたいなと思い、いつものダディで、

Img_1477
おチビさんでした。
半分も無いね

これにて撤収
帰宅後ルアーを見ると、

Img_1478
フックは伸びてた。
全てがラッキーで、こうやって獲れたんやと思う。
強いフックじゃなかったらもっと早く伸びてたかも知らんし、リーダーを繋ぎ直してなかったら歯で擦れて切れてたかも知らんし、エギングロッドじゃなかったらゴミ溜りを回避出来たか解らんしね。
道具に感謝、池に感謝、そして何よりもバスに感謝やね。

さぁ、目指すはこの池でのロクマルだ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライター | トップ | 最悪やぁ »