修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

セフィアSS R S806MH

2016-05-12 00:42:28 | エギング
今年から使っているシマノのエギングロッド。

前作となるセフィアSS S806MHも使っていたので、覚えている範囲で差異を書いてみようかなと。

【カタログスペック】
SS:SSR
・自重 117g:117g

・先径 1.8mm:1.7mm

・元径 11.8mm:12.5mm

・リールシート位置 345mm:333mm

・カーボン含有率 95.5%:94.6%

とまぁ、自重は同じだけど、少しずつ違いはある。

【使用感】
SSに比べてSSRの方が、ティップ辺りが柔らかくなっていると思う。
そのせいか、シャクった後にどうしてもティップがビヨヨ~ンと暴れる。
SSの時はそんな風に感じていなかったので、少々残念。
また、SSでは40gのメタルジグも投げてたけど、さすがにSSRでは厳しいかも。
ただ、前の小魚釣りもこのロッドでやってたんだけど、1.5gJH+ワームは普通に投げれた。
今は3.5号のエギしか使ってないから解らないけど、これなら3号のエギでも使えるかも知れない。
ちなみに、SSで3号を使ったらスカスカ過ぎてノー感じでした。

キャストフィーリングはそんなに変わらないとは思うけど、ティップが柔らかい分だけ少し曲がり過ぎてるかも知れない。
何か、キャストした時に毎回じゃないけどラインに結びコブが出来た時の様なカクンって感触が伝わってくるんよね。
ラインを確認しても何ともなってないから、ロッドなのかなって漠然と思ってるだけやけどね。

SSRはリールシートが手元に12mm程寄ったのでその分有効長も伸びてるけど、特に持ち重りがどうとかってのは感じない。
むしろ、少し軽く感じる。

今書ける範囲はこんな程度だけど、先径/元径やカーボン含有率の少しの差が、使用感として何かしら実感出来る程の差が出ているのかも。
どっちが好みかは人それぞれだけど、SSの方が強いってイメージはあるね。

あまり参考にはならんかな・・・。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォブルシャッド ニンジャ2” | トップ | ギムレット »