修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

新元号は令和

2019-04-01 13:11:32 | 独り言
新元号の発表があったね。


【令和】

「万葉集」梅花の歌から引用されたそうな。
初春の【令】月にして気淑く風【和】ぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす

古文が超苦手なので意味はちんぷんかんぷんだけど、すんなり溶け込めそうな言葉の様な気がする。

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つと言う意味が込められているとの事。

とにもかくにも、昭和世代の我々が令和世代の人達への負担を減らす為に努力しなきゃダメやね。


新年度が始まり、平成もいよいよ今月で終わり。
何事も無く、今上天皇皇后両陛下が退位の日をお迎えになる事を切に願います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エギ王LIVE | トップ | また売ってたのね »