修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

エギング2010 Part 16

2010-11-12 23:50:37 | エギング

今日も午後からいつもの紀北エリアに行ってきた
朝に雨が降ったけど、影響はなさそう

とりあえず、浅い所から様子を見る事に
今日は珍しくエギマル3.0Fのオレンジ/マーブルからスタート
おっ今日はイカがいる
でも、何とも言えん距離感を保ったままエギには寄って来ない
2,3投もすれば近付いても来なくなるので、エギチェンジ。
次に、いつものバレンシアを投入するも無反応
次に、良く釣れると言われてる?アオリーQ RSのレッドエビを投入するも無反応
次に、アオラ帝皇を投入するけど1投目で根掛ってロスト
次に、エギ番長3.0号でカラーローテーション開始
オリーブアジ/ゴールド、パープルエビ/パープルは反応があったけど、ほんとあと少しの所で後退していった
オレンジアジ/シルバー、ブラックコノシロ/ホロシルバー、UVパープルスギ/パープルでは無反応
カラーによって反応するorしないが明確なので、とりあえずポイントを一旦休める為に場所移動
しかし、徐々に風が強くなってくるし、潮の流れも向かってくる方向なのでめちゃくちゃ釣り難い
少しやって釣れる気もしないので、浅い所に戻る
陽も傾いて来たので、反応のあったエギ番長で再びカラーローテーション開始
オリーブアジ/レッドで1投目、7,8回ダート後フォールさせると勢い良くイカが突進してきたけど、手前で後退
2投目、イカパンチの感触有り
その後無反応でカラーチェンジ。
次に、オリーブアジ/ゴールド投入
2,3投目でラインがピタッと止まった

Img_0175
やっと釣れた
この1杯釣るまで約3時間・・・長かった~
MLのロッドでは十分手応えのあるサイズでした
同じカラーでもう何投かしたけど反応が無かったので、パープルエビ/パープルに変えるとラインがビュンッ・・・掛かりませんでした
その後潮も引き始めたので、少し深い所まで移動
その途中、サビキ釣りしてた人の後方にニャンコが1匹いたよ

Img_0177
黒に近い灰色の毛色をしたニャンコで珍しく逃げなかったのでパチリ
おこぼれ待ちなんかな?

ニャンコ見たから釣れるかな?って思ってたら、ほんまに釣れた

Img_0179
小さいグルグルスプラッシュでした
エギは、アオリーQ RSのレッドエビでした
陽が落ちてラインが見えないので、エギ番長を無くすとイヤやったからアオリーQに変えたんやけどね
さっきのニャンコがいたら食べるかな?って思ってたけど、いつの間にかどっか行ってた

その後は無反応で18時頃に撤収

今回は、7,8回ダートさせてフォールさせると反応が良かった
普通にシャクってるだけでは、ほとんど反応しなかったよ
カラーも、明確に差が出るとは思わなかったから、ちょっと発見かな?

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと釣り2010 P... | トップ | スイスイケムケム »