修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

新製する必要あったのかな?

2017-01-28 12:56:40 | 撮り鉄
今回は鉄道のお話。
昨日から、泉北高速鉄道を走る特急【泉北ライナー】が新製車両に変わった。

●今朝適当に撮ってみた●

それまでは、南海高野線で使ってた特急車両を改良した車両をメインに使ってたんやけどね。(点検か何かの時はサザンプレミアムを使用。)

ただね、新製車両を作りますって発表した段階で理解出来んかったのが、泉北高速鉄道って南海電鉄に売却が決まってるはずなんやけど、何で泉北高速鉄道が作る必要があったのかな?と言う事。
南海の車両を改良した物があるんやし、サザンプレミアムも使える。
電車賃高いんやから、もうちょいまともな所に使えば良いのにって思うんよね。
少なくとも、昔から深井~泉ヶ丘間に駅を作るって話があるんやけど、うやむやのまんまやし。
ちらっと聞いた話では、駅が出来るって事で周辺に住宅を建てて売ってた事もあるらしいし。
1編成と駅とでは金額が全然違うやろうけど、そんなに乗客が乗ってる様にも見えないし、そもそも泉北高速に特急なんているのかな?って思う。

特急車両を使用と言う点では、かつて阪和線を走ってたはんわライナーと似てる気はするけど、あまりにも次元が違う様に思えてならない。

まぁ、文句をタラタラと書いたけど、異彩を放つ車両だけにキレイなうちに撮っておこうとは思うけどね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更だけどクロマグロのDVD | トップ | フックバンド »