修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

アピア Legacy’BLUELINE 71.5LXS

2017-01-11 00:03:14 | ソルトルアー
アピア繋がりで、今度はロッド。
タイトルのロッドを一時期使ってたんだけど、どうも自分にはしっくりこなくて、既に手放してしまったんよね。
しっくり来なかった理由は、下記の通り。

・飛ばない
キャスト時、ラインの抜けが悪い様な感触が伝わってきてたから、ティップ部のガイドが小さいからなのかな?とは思っているけど、思ってたよりも飛距離が出なかったんよね。
ラインのせい?とも思ったけど、太さや材質を変えても同じやったからね・・・。
この重さのジグヘッドならこれぐらいは飛ぶって目安はあるから、そこに届かないと困るなって感じ。

・軽量リグがノー感じ
釣場自体浅い場所なので、1gや1.5gといったジグヘッドを多用するんだけど、シェイクとかしてもノー感じで、ルアーが動き過ぎてる様な気がするんよね。
まぁ、それでも魚は釣れるけど、使ってて自分自身が気持ち悪いからね。

しっくりこなかった主な理由はこの2点だけど、硬さ自体は自分好みだし、魚を掛けてからの障害物から引き離すパワーも申し分なし。
でも、飛ばないってのは自分には致命的だったかなと。

【5】アピア レガシーブルーライン (71.5LXS) (ライトゲームロッド) /釣り竿/メバリング/アジング/APIA/Legacy’ BLUE LINE/

価格:22,317円
(2017/1/11 00:01時点)
感想(0件)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アピアのワーム | トップ | ワンオク »