修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

オーバーホール

2012-09-22 04:30:41 | メンテナンス

以前から’11バイオC3000HGの調子がイマイチな為、一旦分解して再調整してみた。
症状としては、時々回転が引っ掛かるんやけど、正常な状態が大半を占めるだけに非常に厄介なんよね。
ピニオンギヤ上側のBBは対角方向にガタが出てきたのですぐに交換したんやけど、今回はフリクションリングを交換してみた。

Img_1877
ピニオンギヤ上側のBBは、’10ステラで使われているRSA-RBを入れてみた。
Rって何の意味なんかと思ったけど、ラバーシールドなのね。

ほんでもって、他に何か違和感のある場所はないかと探してたら、あと2ヶ所が気になると言えば気になるけど、それが原因かはちょっと疑問かな。

Img_1979
分解中・・・の図。

あとは、ラインローラー周りも掃除して再び組み上げた。
ラインローラーのBB1個もザラザラしてたので、交換が必要かな。
ヘッジホッグスタジオのBBに変えて1年ぐらい?やから、長持ちしてる方なんやろうけど。

Img_1982
今回使用したメインのグリスは、純正ではなく時々使ってるMARFIXのグリス。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニュ~なルアー | トップ | 色々 20120922 »