氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

249 うまくいく人、いかない人

2005-12-05 12:25:24 | Weblog
気まぐれ剣士の言いたい放題

249 うまくいく人、いかない人

世の中には、何をやってもうまくいく人もいれば、同じような失敗ばかりを繰り返す人もいます。また、豊かで幸せに生きている人もいるし、不幸にばかり見舞われる人もいますよね。
 あるいは、いつも悩みを抱えている人がいるかと思えば、悩みなどとは無縁で、毎日を楽しく過ごしている人たちも多いでしょう。実にこの世は、不公平なものに思えます。

 ところが、ある見方をすれば、この世界はとても公平で平等なものだということができるのです。だって、誰もが、自分がどんな人生を送るのか、何を手に入れるのかを、選ぶことができるのですから。

 自分で選ぶことができるのなら、誰もネガティブな方になど力を向けないだろう。だけど、世の中には、貧しかったり不幸な人がいる。やっぱり不公平なんだという思いを持つ人もいるでしょう。
 もちろん、意識的に、ネガティブな生き方を選ぶ人は誰もいません。ネガティブな方を選んでいる人の多くは、自分でも気づかないうちに無意識で、そうなっているようです。

 たとえば、『毎朝、1時間早く起きて、軽いジョギングをすれば健康に良い』という話を聞き、自分もやってみようと決めたとします。

ポジティブな選択ですよね。
でも、翌朝から実際に行動に移せる人がどれだけいるでしょうか。何とか数日はがんばって早起きしても、三日坊主で終わってしまう人も多いでしょうね。

 意識では、健康のためにがんばろうと考えているのに、無意識では、「疲れる」「もう少し寝ていた方が楽だ」「どうせ長続きはしないんだ」「こんなことやって、何の意味があるんだ?」などと、いろいろな理由を探しては、何とかジョギングを回避することを選んでいるのです。もちろん力は、その方向へ働くことになります。

 同じように、夢や目標を目指して努力しているのに、なかなか実現しないという場合も、無意識で、実現しないことを選んで、そこに力を注いでいるのかも知れません。
できるだけポジティブな選択をするには、自分が何を思っているのか、本当は何をしたいのか、知らないうちに何を選んでいたのかを、感じてみる時間を増やしてみればいいそうです。

 何かを成功させるためには無意識を利用すればいいのですね。
 気まぐれ剣士は、夢の中ではいつも優勝しているのに・・・。夢は無意識ではないのかなぁ?
 
 次回もお楽しみに                          以上