氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

255 幻滅

2005-12-17 07:06:43 | Weblog
気まぐれ剣士の言いたい放題

255 幻滅

 在りもしない幻を追いかけるから、「幻滅」することになるのです。「幻滅」すれば、事実が正しく見えて来ます。あなたが何かに、或いは誰かに「幻滅」した時、それは事実を正しく見つめるチャンスだそうです。

「幻滅」とは、「幻が消滅すること」。つまり幻から覚めて、正気に還ることです。
「幻滅」することは、アンラッキーな出来事ではなく、むしろ祝福に値する、喜ばしい出来事なのですね。

われわれは常に事実を見ていると思っているかもしれませんが、その事実とはわれわれが見たいように見ている、「自分の事実」に過ぎません。
われわれの周りの全ての現象は、自分というフィルターを通して、 自分色に染まった「事実のような夢」と言えるかもしれません。

「幻滅」とは、その「事実のような夢」から覚めて、より事実に近いものをしっかりと見つめるチャンスが 訪れていることを知らせるサインだそうです。

われわれが「幻滅」すればする程、それはより事実に近付いているという証拠であり、大いなるものからのギフトかもしれません。

われわれが事実を見ずに、幻の中で生きること選ぶをのも自由ですが、何かのキッカケで「幻滅」したとしても、自ら幻を見て生きることを選択したのですから、それを自分以外の誰か他の人のセイにすることは出来ません。

「そんな人だとは思わなかった」とわれわれが「幻滅」するのは勝手ですが、われわれが今まで見ていたものが幻であり、「幻滅」した上で見えているものが、より事実に近いものなのです。

 そうかもしれませんね。確かに恋愛中はアバタもエクボにみえました。彼氏は世界中の誰よりも格好良く見えたのではないですか?

 でも気づくのが遅すぎた気もしますが・・・。こんなはずでは、あの頃に帰って断りたいと思っても今さら帰るわけにもいかないし。
 幸い気まぐれ剣士は早く「幻滅」したおかげで、事実を見ることが出来ました。
 失礼しました。
 次回もお楽しみに
以上