人間パンだよ♪

2008-02-26 | 手作り
  先日のワンコパン作りで、すっかりパン作りの楽しさを覚えてしまった。
  今度は人間用に挑戦!!

  まずは 基本のシンプルパンから。
 
  

  それから ハムやチーズを入れて。

  

  パンやケーキなど 自分で作ってみると、いろいろな事が分かるのです。
  こんなに 手間ひまがかかるんだ・・という事はもちろん、材料の事も。
  「こんなにお砂糖 使うんだ~!!」とか、「バターたっぷり入ってるんだ・・・」などなど。
  そんな所を調節しながら作れるのが、手作りのいいところなんだな。

  手作り繋がりで もう一つ。
  フランちゃんが愛用している カレンデュラというハーブで作ったリンス。
  以前 春菊にも頂いて、我が家も愛用しています。
  とっても気に入ったので、是非 自分でも作ってみたいなぁ~と思い
  たまさんに材料を取り寄せていただいたのデス。
  ちゃんと リンスが出来るかなぁ~♪♪
  
      ←コレは漬け込んで 4日目

  これから最低1ヶ月は 毎日 混ぜ混ぜしながら熟成させるそうです。
  今日で6日目、だんだん色が茶色くなって熟成が進んでいる感じ☆
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクとハル | TOP | 初節句 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょひょ~☆ (たま)
2008-02-27 09:09:09
美味しそう~♪すごいですね!!
あの、へなちょこワンコパンから、格段の進歩じゃないですか~。
失敗の原因は、やっぱり私だったのね~(泣)

リンスも、出来上がりが楽しみでしょぉ~。
毎日混ぜ混ぜ しっかりして下さいね!!


返信する
凄い~ (ぴょんた)
2008-02-27 14:35:26
さすがお姉ぽんさん♪
何をやらせても上手に出来ちゃいますね~

パン屋さんにならんでるパンみたい!!
私もやってみたいな~

リンスも手作り!春菊ちゃんは幸せですね~
上手くできるといいですね。
返信する
Unknown (クレパルパパ)
2008-02-27 20:27:41
 やっぱ姉さんは凄いなぁ~・・・
ほんと、何をやらせてもさらっとこなしてしまう・・・
 クラスに一人、いや学年に一人、いるかいないかの才能人!
 きっとこのリンスも最高の仕上がりに出来上がると思います!
 
 とりあえずたまさんに続き、我が家でも消しゴムはんこの講習会をっ!!!
 師匠っ!!!頼んますっ!
返信する
よだれが…。 (ゆみ姐)
2008-02-28 01:49:06
夜中に見てたので、お腹がグゥ~と鳴り、ヨダレがでそうです。(犬じゃないのに…)
きれいなパンが出来ましたね。おいしそう!!
ワンコぱんの時点で、これはうまそう(人間が)と思っていたので、今回はたまりませんな♡

ハーブのリンスって、やはり何か効能もあるんですか?
いい香りがしそうな感じはプンプンするのですが。
返信する
お見事! (クレフママ)
2008-02-29 20:37:40
本当に毎回お見事!

何をやってもそつなくきれいに仕上げて、まさに「魔法の手」ですね。

消しゴムはんこ、雑誌でも取り上げられていて、密かに流行りつつあるようですね。

簡単で楽しそう♪真似っこしようかな(^-^)

春に向け「あれ作りたい!」「これも作りたい!」と創作意欲がムクムク…。

沢山あって土曜・日曜、1日24時間では時間が足りません。

…ってまだ考えているだけで実行してないんですけどね(^^;)

上手に出来たら御披露目しようかな。
返信する
たまさんへ (お姉ポン)
2008-02-29 23:07:03
見た目は結構 美味しそうでしょ~♪
でも どうも味が今イチなんですよね。。
ワンコパン、私の中では全然 失敗作なんかじゃなかったですよ。
味だって ワンコパンのほうが美味しいです。
カツオ味 挑戦したいですね~☆

リンス、こんな感じで大丈夫ですかぁ~?!
昨日 見てもらおうと思ってて忘れてしまいました。
日に日に 色が濃くなって、出来上がりが楽しみで~す!!
返信する
ぴょんたさんへ (お姉ポン)
2008-02-29 23:16:47
パン作り、楽しいです♪
でも 作るのは時間が掛かるのに、食べてしまうのは あ~っという間
なんですよねぇ~(笑)
見た目は いい感じに焼けたのですが、どうも お味のほうが。。
レシピ通りなのに、なぜか味がないんです。
きっと パン屋さんは粉が違うのですね。

リンスは出来上がりが楽しみです♪

返信する
クレパルパパさんへ (お姉ポン)
2008-02-29 23:33:37
またまたぁ、そんなに持ち上げないで下さいよ~
不得意な事だって 山のようにあります。
たまたま出来たから ブログに載せてるだけで~す☆
ステンレストイレは作れませんよ!! 
それに クラスでも 目立たない子でした(笑)

講習会、いつでも出張しますよぉ~♪
返信する
ゆみ姐さんへ (お姉ポン)
2008-02-29 23:43:31
あらら、よだれ出ちゃいましたか(笑)
実際 食べるより、見て香りを楽しむほうが いいパンでした。
味が今イチという意味ですよ~
でも 作る過程が楽しいので、しばらくパン焼き熱は続きそうです。

リンス、詳しい効能は分かりませんが、使い心地はツヤツヤ フワフワ
になります。 おかげで 冬も乾燥知らずです。

返信する
クレフママさんへ (お姉ポン)
2008-02-29 23:53:55
「魔法の手」だなんて、ヤメて下さいよ~!!「ただの手」です。
消しゴムはんこってブームなんですね。
手軽に短時間で出来るので、楽しいですよ♪

季節の変わり目は 確かに創作意欲が湧きますよね。
「あぁしよう」「こうしよう」と考えてるだけでワクワクしますね☆
新作 楽しみにしていま~す!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り