わんこクラッカー

2011-02-12 | 手作り
今週末は ガッカリな空模様。
寒くて出かける気にもならず、引きこもり。 あぁ~ 退屈じゃ~!!!!

なので、久しぶりに ワンコのおやつ作り♪


       


今回は 手軽にパパッと作れる、クラッカー。
焼き時間を入れないと、所要時間 10分。超お手軽!!
ヒマだから、レシピも書いちゃお。


【材料】(アバウトな分量です)

 薄力粉・・・・・・100g(全粒粉を混ぜても美味しそう)
 ジャガイモ・・・・だいたい 50g(小さいの1個位)
 ドライパセリ・・・少々
 お好きなオイル・・少々(今回はオリーブオイル)
 

 ■ ジャガイモは皮を剥いて 擦りおろす。
 ■ ボールに薄力粉・ドライパセリ・オイル・ジャガイモを入れ、手で混ぜる。
 ■ 生地のかたさ(まとまり具合)をみながら、水を少しずつ加える。(耳たぶよりかたく)
 ■ 全体にまとまったら、麺棒で4mm位の厚さに延ばし、好きな大きさにカット。
  フォークで穴をあける。
 ■ 170度のオーブンで、だいたい30分くらい焼く。


  
  
 今回は延ばしっぱなし。周りも整形しないで、スティック状にカット。(左)
 隙間を開けなくても、ちゃんと焼き上がります。くっついている部分も手でキレイに割れます。(右)

       
       

   塩分は入っていないけど ジャガイモの香ばしさで、ヒトが食べても美味しいです。
   クリームチーズでも付けて食べれば、もっと美味しそう!!


       

       
       


               明日は 晴れますように!!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  いろいろなこと | TOP |  うずらウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケラケラケラ~♪ (かえでママ)
2011-02-12 16:59:02
おいちちょう~なクラッカーだわ!

最後の写真~~
ぷぷぷぷぷぷぷ~~~~~~~~だわ♪
キクちゃんのガンミ!!!
きゃははははははは~~~~だわ♪
ハルちゃんはhazuki*ちゃんをガンミ!!!
姉妹のこの「待て!」の違い!!
ふふふふふふ~~~
癒されるわ♪♪♪
返信する
>かえでママさん (hazuki*)
2011-02-13 17:41:35
おいちちょうですかぁ~♪
最近は面倒臭くて、全然 作ってなかったけど
やり出すと楽しいで~す。

キク、超~~~見てますよね(爆)
ハルは 余裕な感じ~
「よしっ」と言われる前に食べてしまったのは、もちろん キクです(笑)

かえで三姉妹は、誰が一番待てるのかしら~☆

返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り