パウンドケーキ

2007-07-15 | 手作り
*お姉ポン日記*

今日は台風。
どこへも遊びに行けないので、ワン達のお菓子作り。
今回はパウンドケーキを作ってみました。

材料は、強力粉・全粒粉・オートミール・ベーキングパウダー・卵・オリーブオイル・クランベリー。

分量どおりになのに、なぜか生地の段階から どうも様子が・・・生地が硬い。
本には、型に流し入れると書いてあるけれど、ボールを傾けても流れ落ちず。
無理矢理 型に押し込み 焼くこと 20分。

焼き上がった パウンドケーキは、案の定 かなりボソボソしたものに。。



型から外す時に、一カ所 ボロッと崩れ落ちたので、その部分はカットした後の変な写真。



クランベリーが赤くて、可愛い♪♪



残りは、一回分づつラップに包み 冷凍。
食べる時は自然解凍でOK。

次は何を作ろうかなぁ~
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻尾がポキポキ | TOP | へっぴりハル »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (たま)
2007-07-16 20:15:53
パウンドケーキ、美味しそう~♪
キクちゃん&ハルちゃん 楽しみだね。
もし食べきれない様なら フランもお手伝いに行けます!!(笑)

返信する
たまさんへ (お姉ポン)
2007-07-16 21:24:17
フランちゃん、どうぞ どうぞ~~!! 
って、このケーキは ちょっぴり失敗作なんですよぉ~
美味しいの作って お待ちしていま~す♪
返信する
昨日は… (ゆずママ)
2007-07-17 14:18:52
はじめまして…
っていうかたぶん昨日、航空公園のDRでお会いしたと思うのですが…違っていたらごめんなさいm(__)m
4ヶ月のララです。
たまたまブログを見ていたら、『あれっもしや...』と思いまして、よくよく拝見していたら、どうも家も近所みたいです(笑)
まだ『イタグレ』を飼ったばかりで、かなり不慣れですが、これから仲良くしてください。

今の時代、インターネットなんてもののお陰で、ほんとに便利になりました。『イタグレ』のことも、簡単に調べることが出来て、ほんと重宝してます。

お菓子づくり、かなり苦手です(涙)
返信する
食べた~い♪ (クレフママ)
2007-07-17 17:22:59
え?これで失敗したなんて、私が食べたいくらい美味しそうですよ。

クレフには朝晩のご飯で食べるヨーグルトサラダだけ(聞こえはいいけどチンして合えるだけです)、おやつは作ってあげたことないんですよね~(泣)

今度教えて下さい、お道具は一通りあるので(^^;)
返信する
そっか! (Jotaまま)
2007-07-17 19:14:38
たくさん作ったら冷凍しておけばいいんですね♪って作りもしないくせに言ってみました。
ほんと~!とっても美味しそうですね☆
いいないいな♪たべたいな~♪
返信する
ゆずママさんへ (お姉ポン)
2007-07-17 22:03:35
そうです そうです~、昨日 お逢いしましたぁ~!!
抱っこヒモ(?)のララくんですよねっ♪
↑の姿が 可愛くて忘れられません ^^
そして、ララくんの 年齢を聞いて かなりの衝撃でした~
まさか 同じ歳とはっ(笑)
ハルの大きさに、ゆずママさんの方こそ
さぞかし衝撃を受けられたことでしょう。。

ご近所さんですかぁ?? またお逢いできそうですね♪
我が家は、多頭飼いが まだまだ不慣れなもので。。いろいろ教えていただきたいです~ こちらこそ 宜しくお願いします☆
返信する
クレフママさんへ (お姉ポン)
2007-07-17 22:13:13
いやいや~ ホントに失敗作なんです。。
卵が 小っちゃかったので、多分そのせいかなと。。
ワンコのお菓子作りって、とっても楽チンかもっ!!
いっぺんに全部混ぜて 焼くだけぇ~っていうものが多いです。
簡単なので 是非クレフくんにも♪
返信する
Jotaままさんへ (お姉ポン)
2007-07-17 22:19:06
そうなんですよ~ 冷凍しちゃえば いいんですっ。
ワンコケーキ とっても簡単ですよ~
しかも多少失敗しても、ワン達は 気付かず食べてくれるので(笑)
作り甲斐があります☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り