わんケーキ*ひとケーキ

2009-02-01 | 手作り
       
              わんケーキ【バナナマフィン】

         薄力粉・・・100g
         ベーキングパウダー・・・小さじ1
         バナナ・・・1本
         卵・・・1個
         水・・・大さじ3
         オリーブオイル・・・大さじ1
         
       1. バナナをフォークでつぶしておく。
       2. ボールで卵を割りほぐし、水を加える。
       3. 2に粉類を合わせて ふるいながら入れ、バナナ・オリーブオイルも加える。 
       4. 粉っぽさがなくなるように ざっくり混ぜる。 
       5. 生地を型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで 約20分 焼く。


       
          ひとケーキ 【コーヒーマーブル パウンドケーキ】

          無塩バター(今回は 無塩マーガリン使用)・・・100g
          上白糖・・・90g
          卵・・・2個
          生クリーム(今回は 牛乳使用)・・・45cc
          薄力粉・・・150g
          コーンスターチ・・・20g
          ベーキングパウダー・・・小さじ1
          インスタントコーヒー・・・大さじ2

       こちらの作り方は、長くなるので省略します。
       手順を上手くまとめられないので 長くなるだけです。
       作り方自体は とっても簡単です。
       
       急に思い立って 作り始めたので、レシピ本通りの材料がなかったり 足りなかったり。
       バターと砂糖は、分量通りだと 恐ろしくて食べられなくなっちゃいそうだったので
       半分近く 減らして作りました。(上記のレシピは 実際に作ったときの分量です。)

       普段 わんこ用を作ることの方が多いので、作り方&分量などが とっても大雑把です。
       でも 意外と出来ちゃうもんです。

  
  ・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・

     【KOKO*FU お知らせ】

       明日から 冬物セール 始まりま~す☆
       この機会に チェックしてみて下さい → → 
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  電車にゆられて | TOP |  春菊のゼブラ週間 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (クマハチ)
2009-02-05 17:52:54
お菓子作り上手なんですね
我が家も娘が二人いますが、同じレシピで作っても美味しさが全然違います
下の子は本当の美味しいんですが、上の子のは硬かったり、ぼそぼそしたり
きっとこね方や温度などいろいろコツがあるんでしょうね
ところでぜひ今度はゼブラでクマ用をごちそうしてくださいね
返信する
クマハチさんへ (お姉ポン)
2009-02-08 21:22:21
いえいえ、たまに気が向いたときに作る程度で
上手っていえるものではありませんよ。。
クマハチさんは お嬢様がいらっしゃるのですね♪
同じレシピでも 仕上がりが違う、、、不思議ですよね~
私も レシピ通りに作ったはずなのに、どうもレシピ本の写真とは
様子が違うなぁ~??ということが 多々あります。
きっと ちょっとしたコツのようなものがあるのでしょうね。
クマ用、美味しく作れるかなぁ~(笑) 機会がありましたら 是非☆
返信する
Unknown (non0022)
2009-02-13 23:28:29
はじめまして。
お菓子まで作れるママなんて素敵ですね♪
小菊ちゃんと小春ちゃんが羨ましいってウチの子に言われそうです(^^ゞ
料理はまだしも、おやつ作りは男には無理そうです。
返信する
non0022さんへ (お姉ポン)
2009-02-15 21:09:41
アンジェちゃんのパパさんですねっ♪
こちらでは はじめまして。ご訪問 ありがとうございます♪♪

お菓子作り、ヒト用は たま~にしか作りませんが
ワン用は手軽に作れるので 気が向いたときに ちょこちょこ作っています。
失敗しても 喜んで食べてくれるので、親孝行な ふたりです(笑)

ブログ されているのですね!!
後ほど ゆっくり訪問させていただきますね☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り