名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

勤務の記録 171129

2017-11-30 00:07:23 | 勤務の記録
勤務の記録 171129

7:40出勤

21:30退勤

今日は夜遅くまでテストの採点か……と思っていたら、予想外に早く終わってしまった。

一部生徒の、空白が多かったからだ。

平均点としては別に普通だったが、分布を作ってみたら、二極化がひどかった。

これではいけない。



しかしながら、下位層の学力不振は深刻だ。

カタカナ記号で答えなさいという問題に、数字で答えてきたり

逆に、数字で答えるべき問題に、記号や言葉で答えてきたり

最後に四捨五入をしなければならない計算問題では、四捨五入が正しくできなかったり……

もう、学力別学級編成の方がいいんじゃねーのこれ?と思えてきてしまった。

現状のシステムでは、彼らは

「しっかり復習しておくように」

で終わらせざるをえないのだ。



だから、塾に行かせてもらえる家庭の子と、そうで無い子の差が著しくなる。

「しっかり復習しろ」と言われてちゃんとやれる子は、そもそもそんなにひどい点数を取らないから、復習の必要性も薄い。


最新の画像もっと見る