名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

テスト、不合格

2017-08-14 22:28:21 | 日記(その他)
私は教師です。

ですから当然、教員免許は持ってます。

といっても、実は中学校と高校しか持ってないんですよね。

我が国の教育は、小学校が初等教育、中学校と高校が中等教育、大学等が高等教育になるのです。

なので自分は「中等教育の教員免許を持っている人間だ」と言えば、とてもすっきりします。

ところが、これが法制と行政の不一致でして

小学校教師と中学校教師は同じ人事権のもとにありますが、高校教師はまた別の所管なのです。

(地域によっては、そうでないところもあります)



すなわち、小学校と中学校では異動があり得るので、小の先生は中の免許を持っていた方が良いし、中の先生は小の免許も持っていた方が良いです。

逆に、中学校教師が高校への異動を望んでも、異なる人事権の範囲になりますので、それが認められるのはよっぽど何か特殊な事態です。

大学時代、私はそんなことを知りませんでしたから、小学校の免許を取る気は無く、実際取らずに卒業し、教師になってしまったのですが

中学校教師になってからとても不便なことに気がつきまして

私は今、通信制大学で2種の小学校免許を取得するべく学修中なのです。

こう書くと、教員採用試験を目指す大学生諸君から、両方免許を取った方が良いですか?って言われそうですけれど

たぶん、教員採用試験の合否にこれは関係ないと思います。

大学で小中高すべてをコンプリートしようと思うと、なかなか大変ですから

別に無いならないで問題ないと思うし、私のように後からでもとれるから、心配しなくて良いと思います。



で、ここからは愚痴なんですけど

どこの大学かは伏せますけど

評価基準がぜんぜんわからない……

通信制大学なので

・スクーリングで授業を受ける
・レポートを提出する
・試験を受ける

ことで単位を取得するのですけれど

スクーリングは良いです。不満はありません。むしろとても勉強させていただいています。

レポートと試験がもうわかんない。

本来の仕事に追われて、期限ぎりぎりにやっつけでやったレポートがとても良い評価が付いたり

これは難しいからと風の噂で聞いていたので、十分警戒して作成したレポートが不合格(再提出)だったり

8月の頭に受けた某科目の試験の結果が今日わかったのですが、不合格でした。

ちゃんと勉強して、手応えもあったのになー。

ちなみにその前に受けたテストは、手応えが全くなかったのに余裕の合格。

さっぱりわからん。



センター試験みたいな、知識を問う問題では無く

論述系の試験なので、正直自己採点のしようが無いし

答案も返されないからやっかい。

不合格なのは仕方ないにせよ、不合格理由くらい教えて欲しいってのが正直なところですね。



正直、人生で試験に失敗するなんて久々過ぎて、結構へこんでいます。

自慢じゃ無いですが、大学時代はまじめな学生だったので、ほとんどの科目でよい評価で単位取ってますし

教員採用試験ですら、一発で受かっちゃった人間なので、今回の不合格は結構ショックでした……

通信制大学で学んだことのある方、励ましやアドバイスをくれるとうれしいですlllorz

最新の画像もっと見る