サモンズボードブログ◎青一のゴロゴロ攻略

サモンズボードをゴロゴロしながら攻略
ギルメンも常時募集中
非公式ファンブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

回避率について

2017-06-18 16:00:49 | 徹底分析
塔とかで「避けてくれ...頼む...!」と誰もが一度は懇願した事があるんじゃないでしょうか。
この記事ではそんな回避について徹底分析!

大まかなまとめ
素の回避率約8%
即死攻撃に対しては約30%

スキル、LSでの回避率
少し→約20%
上昇→約30〜40%
かなり→50%弱
大幅→50%強
極大→約90%
絶大→100%?

能力による回避率
level2→約20%
level1→約10%




以下に具体的な検証方法等書いてます
※全て敵の攻撃100回の内、何回避けるかを検証しています。

素の回避率

基本的に約8%の確率で回避します


即死ダメージに対して

画像はミーティアHP8000、グリンシュHP1000
グリンシュは敵の攻撃を一度でも食らうと倒されてしまいます。この状況でグリンシュは

即死ダメージに対して約30%の確率で回避


矢印の多さ

矢印による変動は無し
こちらに関してはキャラを変えて何回か試してみましたが変化はほぼ無かったです。


スキル&LSでの回避率
ゲーム内では明確な回避率がはっきりとした表記で書かれてないので実際に検証しました。


検証方法


回避率が少し上昇、上昇、かなり、大幅、極大、絶大上昇の6種類を調べます。

使用するのは以下の駒







「少し上昇」に関してはスキルで所持してる駒を持っていなかったのでヘラのLSで検証


HPが減りすぎないように気をつけながら師範代道場で試していきます。

結果敵の攻撃100回中
少し→22回
上昇→37回
かなり→49回
大幅→54回
極大→90回
絶大→100回回避しました


かなりと大幅の差はほぼ無く、極大からは相当高い確率で回避する事が分かりました。



能力による回避率

現状level1と2しか無いので同時に検証

敵の攻撃100回中
level1は11回
level2は23回回避しました



高難易度になればなるほど重要性が増す回避率
特に最近はその価値が高くなってきている気がします。今後も大活躍間違いなし!

( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン
コメント (7)

敵AIを徹底分析

2017-05-21 21:00:08 | 徹底分析
ダンジョンを攻略する上で非常に重要な敵のAI
敵の動きに惑わされてターンオーバー...なんて事はサモンズボーダーなら誰でも一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか。

しかし、逆に敵の動きを把握できれば怖いもの知らず!どんな編成で攻略する時にもきっと役立ちます!


AIの大まかな種類
ハッキリと確認できているのは現状3種類
逃げAIに関しては対象がほとんどおらず、しっかりとは検証できませんでした。

・攻撃AI(コンボ重視型or数重視型)
・移動AI
・ランバトAI
・(逃げAI?)


それぞれの特徴を説明して行きます。

攻撃AI(コンボ重視型)

かなりよく見かけるAIです。

動き優先順位
①HPミリ残しの対象を狙う
②より多くコンボを組めるように動く
③より多くの対象を攻撃できるように動く
④動ける時は動く

実例

例えば上のような場合、闇ハリネズミが右に真っ直ぐ進めば2体攻撃できる位置に移動できます。


しかしコンボを重視するので右上に来ました。

慣れ親しんだAIなので読みやすいとは思いますが、ガッツリ攻撃して来ますので油断大敵!


攻撃AI(数重視型)

低難易度のダンジョンに多いイメージ


動き優先順位
①より多くの対象を攻撃できるように動く
②動ける時は動く

実例

最近開催されてたエイスリング最上層エリア2。
攻撃AI(コンボ重視型)の場合は間違いなく3列目の敵が真っ直ぐ右に進んで来ますが、(数重視型)の場合はコンボを気にしないのでどちらが動いてくるかランダムになります。

単純ではありますが、それ故読みにくいAIです。



移動AI

ワンパクやランダム等、色々呼び方あります。
滅級以上のボスに多いイメージ


動き優先順位
①動ける時は動く

実例

例え動いた先が攻撃できない位置でも、とにかく動きます。動ける時に動く、ザ・シンプル!

敵を如何に上手くコントロール出来るかがプレイヤーの腕の見せ所。プレイしてて一番楽しめるタイプのAIかもしれませんね


ランバトAI

塔でよく見かける、いやらしいAI
ややこしいですが条件が揃えば動きは読めます。しかし苦戦は必至!


動き優先順位
①HPミリ残しの対象を狙う
②より多くのコンボを組める位置に移動
③こちらにコンボを組まれないように移動
④一体だけを攻撃出来るように移動
⑤動ける時は動く

注意点
○残り一体になった場合は、攻撃AIのような動きを見せる時がある。
○対象をどれか一体でも攻撃できている場合は、他の対象を攻撃せずに逃げる。


実例1

ヘルが右に真っ直ぐ進めば全体を攻撃出来るのですが、オラージュのみを攻撃出来る位置に移動


そのままオラージュを囲んで来ました。


実例2

2体を攻撃出来る位置に移動してきました。
矢印の関係上、敵はコンボを組めません、以降この場所から動きませんでした


この場合はコンボを組まれない上に移動。

色々検証してますが未だに不明な事があります。
条件は多いものの、ランダム要素もかなり含まれてるのかもしれません


逃げAI

常時開催中の経験値ダンジョンで確認
しかし、これまで呼ばれていた逃げAIの事なのかどうかは確定できませんでした。

動き優先順位
①一体だけで対象を攻撃出来るように動く
②動く必要がない時は動かない

実例

ハツミを2体でコンボ組んで攻撃

ハツミを1体で攻撃

動かずにそのまま

倒すと別の敵が攻撃してきました。

実例2

この場合は

やはり1体だけ逃げるように動きました。
それ以降敵は動きませんでした

実例3

これまでを踏まえて敵の動きを予測
どう動いてくるでしょうか?

ハツミから攻撃されない位置に移動



二択です。

今度も攻撃されない位置に移動



四択です。

再び攻撃されない位置に移動しました。
検証回数が少ないですが、こちらに攻撃されない位置に動きたがるのかもしれません


実例4

この場合はこのまま動きませんでした。
攻撃できる対象の数はより多くなるように動くのでしょうか

「逃げる」動作があるのでこれが逃げAIの事だと思っているのですが、確証はありません。
もっと掘り下げて検証し続ければ分かるかもしれないので、これからも敵のAIを意識してみようと思います。



最後に
多くの方から色々情報を教えて頂きました。
ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメント (6)

エイスリングの塔最上層 攻略パーティ一覧とそれぞれの特徴

2017-05-04 12:00:21 | 徹底分析
エイスリングの塔 最上層


自分が現状知っているパーティリーダーとそれぞれのサブ候補&クリアのしやすさを簡単にですがまとめてみました。

もし他にもここに載っていない編成でのクリア報告がございましたら教えて頂けると幸いです。

全パーティに共通する注意点

ソウルや副属性はそれぞれのパーティ、駒ごとに適したものを付ける必要があります。

例えばソウルですと...
防護貫通スキル持ちにはダメージスキル強化を
カウンター持ちにはカウンター強化を

副属性ですと...
ボスが木属性ですので基本的には火属性を
エリア1の呪いが厳しい時は闇属性を
エリア3のフォンセ隊が厳しい時は光属性を


攻撃、HP、リジェネ辺りは付けて損は無いです

それでは以下からパーティ紹介です。


アタックパーティ

メイシン

クリア報告が多く、人気の高い編成です。

サブ候補
・エンハンス役
覚醒レプティアス、ディアボロス、ナツetc...
(候補が多いですが火属性が多く印象)

・ダメージトラップ、ダメージスキル役

・回復役
ライゼル

・軽減、麻痺等のアシスト役
ブリギット、ディアボロス


ゼヴァース

メイシン程では無いですがクリア報告多数発見
安定感のあるLSで編成難易度もやや低めな印象

サブ候補
・エンハンス役
ゼノヴァ、覚醒レプティアス、メイシンetc...

・ダメージトラップ、ダメージスキル役

・回復役

・軽減、麻痺等のアシスト役
ディアボロス

ランサイワ

※クリア報告数(少)
現状一名しかクリア者いらっしゃらないはずです
かなり攻略難易度の高い編成だと思います。

サブ候補
・エンハンス役
ランサイワ、ハーデンベルギア、覚醒レプ

・ダメージトラップ、ダメージスキル役

・回復役

・軽減、麻痺等のアシスト役


Xmasフォンセ

※変化球アタックパーティ
属性縛りはあるもののHP倍加効果もあるので安定感のある攻略ができるのかもしれません。

サブ候補
・エンハンス役
メイシン、覚醒レプ、レッドフードetc...

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
フレイバルカン

・回復役
ライゼル

・軽減、麻痺等のアシスト役
ディアボロス




アシストパーティ

シャオシン

クリア報告数はそこそこ
シャオシン居れば組みやすい編成だと思います

サブ候補
・エンハンス役
長靴のパス、ムルムル

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
闇カムイ、キング

・回復役
ライゼル

・軽減、麻痺等のアシスト役
長靴のパス、ブリギット、覚醒バロール


エクレール

クリア報告数(少)
基本的にシャオシンと似た編成候補や立ち回りだと思いますが報告数かなり少ないです。
攻略難易度もやはり高いと思われます。

サブ候補
・エンハンス役
ムルムル、

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
闇カムイ

・回復役
ライゼル

・軽減、麻痺等のアシスト役



属性プラスα

女神エリザベス

かなり報告数多いです。
復活効果が呪いと相性良し

サブ候補
・エンハンス役
ムルムル

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
セリエ、チキサニ、闇カムイ、エクレール

・回復役

・軽減、麻痺等のアシスト役
覚醒バロール

アルティメットまどか

エリザベスに比べるとクリア報告数少ないですが何名かいらっしゃるそうです。

サブ候補
上記のエリザベスとほぼ同じ


セリエ

報告数少ないですが、エリザベス・アルまどに比べると編成難易度は低めです。

サブ候補
・エンハンス役
伏犠

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
エクレール、エルザ、エルリック兄弟

・回復役
アムブスキアス

・軽減、麻痺等のアシスト役
覚醒バロール


ノエル

※クリア報告数(少)
現状一名しかクリア者いらっしゃらないと思います、攻略難易度は高めと思われます。
常時4倍と呪いのダメージがかなり痛そうです。

サブ候補
・エンハンス役
ムルムル

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
チキサニ

・回復役
メイガス

・軽減、麻痺等のアシスト役


常時倍率&同時攻撃

アレスタ

※クリア報告数(少)
攻略難易度おそらく高め

サブ候補
・エンハンス役
ムルムル

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
闇カムイ

・回復役
シエル

・軽減、麻痺等のアシスト役


サイリスタ

※クリア報告数(少)
攻略難易度おそらく高め

サブ候補
・エンハンス役
ディアボロス

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
ハツミ

・回復役
エリザベス

・軽減、麻痺等のアシスト役
ディアボロス


イフ

※クリア報告数(少)
攻略難易度おそらく高め

サブ候補
・エンハンス役
レギン

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
チキサニ

・回復役
アンドロメダ

・軽減、麻痺等のアシスト役


ディフェンス

アキレウス

アキレウスでクリアって凄く素敵( ̄▽ ̄)笑
こういう編成本当好きだぁー!

サブ候補
・エンハンス役

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
エルザ

・回復役
シエル、オシリス

・軽減、麻痺等のアシスト役


コンボパ

無名

報告数は多いですが、耐久戦になるようですので攻略難易度は低くないと思います。

サブ候補
・エンハンス役
ディアボロス、覚醒レプ、メイシン

・ダメージトラップ、ダメージスキル役

・回復役
ライゼル

・軽減、麻痺等のアシスト役


常時倍率&罠威力上昇

ベリアル

編成難易度が低く、クリア報告数の多いリーダー

サブ候補
・エンハンス役
レギン

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
闇カムイ

・回復役
朱雀、ペレ、クロユリ

・軽減、麻痺等のアシスト役


キング

※クリア報告数(少)
ベリアルパよりも攻略難易度上がる印象です。

サブ候補
・エンハンス役
コアトリクエ

・ダメージトラップ、ダメージスキル役

・回復役
ロスタム

・軽減、麻痺等のアシスト役
ブリギット


ウサリア

当ブログの別記事に攻略の詳細載せていますので良ければご覧になってください。

サブ候補
・エンハンス役
コアトリクエ

・ダメージトラップ、ダメージスキル役
チキサニ

・回復役
アンドロメダ

・軽減、麻痺等のアシスト役



以上で終了です。
もし新たなクリアパーティやサブ候補などごぞいましたら教えて頂けると嬉しいです!
コメント

ランバトから学ぶ高難易度の敵AI

2017-03-06 11:21:39 | 徹底分析
先日まで開催されていたサナーレスの塔

エリア1、2、5の敵の動きが読みづらく苦戦したという方を良く見ました。
自分もその口で、何回か予想と違った動きをされて上手く突破できなかった時がありました


他のダンジョンでもたまにこういった読みにくい
AIの敵って出てきますよね!
自分はその敵を『ランバトAI』と読んでいます。
ランバト時の相手と同じ法則で動いてる気がするんですよね


どうすれば動きを読めるようになるのか...
実際に経験して慣れるのが一番!


チケット1枚賭けならほぼ何回でも戦えます。
師範代乱入が来ればホークも手に入りますしね



さあそれではスタート

普通の攻撃AIだとヘルが右に2マス動いてこちらの4体を攻撃してくると思います。

しかしランバトAIに関しては

右上に動いてオラージュだけを攻撃して来ました

更にそのままの配置でいると

同じようにオラージュのみを狙ってコンボ


コンボを重視して3体が囲んで来ました。

こちらに囲まれないように攻撃してきて、自身はコンボを組めるような動きをしてきます。

しかし

こんな感じの矢印と配置のパターンだと、ど真ん中に突っ込んできました!
第一優先は攻撃できる位置かどうかみたいです。



同じ法則でコンボを組まれる位置にきました。



他にも色々なパターン試してみると

少しでもHPの少ない味方を狙ってるのかも
更にこの場合は、もう1マス下に動けば矢印の無い位置から攻撃出来るのに、そうはせずに真横から攻撃してきました。

こちらが1体だけで攻撃できる状況なら気にしないのでしょうか


どんどん試していきます

この場合だと敵が2体を攻撃出来る位置に移動
それ以降そこから動きませんでした。


オラージュを祝融に変えて試すと今度はこの位置に動いてきました。
やはりこちらの矢印を考えて囲まれないように攻撃してくるみたいですね!


ランバトAIの優先順位

①攻撃可能ならば攻撃できる位置に移動

②HP残りわずかな味方を狙う

③出来るだけ多くコンボを組む

④2体以上から攻撃されない位置に移動

⑤より多くの味方を攻撃できる位置に移動


こんな感じの動き方だと思います。

しかしサナーレスの塔のエリア5ではこの考え方で立ち回っていると、残り一体になった光属性の敵が急に囲まれる位置に移動してきて狂わされたりしました



もっとややこしいAIなのかもしれないですね
コメント (2)

無課金編成でディビニラカン攻略を考える

2017-01-30 16:08:53 | 徹底分析
2月3日に3度目の復刻が予定されてます。

おそらく全ダンジョンの中で最も難しいであろう
ディビニラカンの塔最上層

今回はドロップ駒のみで攻略可能かどうか
考えていきたいと思います!

まずは簡単にダンジョンの要点をおさらい

ソウルは最低でも攻撃・リジェネ
副属性は翠、煌だと攻略しやすいです。

エリア1〜2

エリア1は確定で隙を突かれ、こちらのHP減少&
回復上限10000&火・水・光属性の味方のみ防御ダウンをかけてきます。
木・闇属性以外でのパーティでの攻略がほぼ不可能になりますが、ミラLで復活を利用してクリアされた素晴らしい方もいらっしゃいました。

火・木属性の敵が厄介なので早く倒したいのですが岩の配置等でなかなかうまく行きません。

このエリアでは基本的にスキルも使えずHPも低い状態で立ち回らなければならないので、慎重に敵のAIを読んで動かさなければなりません

ハートが出ますので全体化持ちがいれば少し楽

エリア2へ配置を持ち越すので突破する時も注意


エリア3

ボスが先制でスキル反射&こちらにスキルヘイスト3ターンかけてくれます。

片方の火属性の球体が、スキルでの復活効果を打ち消して即死ダメージスキルを撃ってくるので、
無敵やスキル封印での対策が必要になります。

木・水属性の球体は面倒なスキルを持ってますがHPはそれほど高くないです。
球体は無限湧きですが水属性のみ復活は1度だけ

ボスを倒せば次へ進みます、HPは100万


エリア4

エリア1の敵がより強力に
攻撃AIからランバト時の相手のようなAIに変化

開幕どれだけ倒せるかが肝心です。



ボスエリア

先制でスキルダメージ軽減
球体はエリア3とほぼ同じ、即死ダメージスキルを撃ってくる球体だけが消えています。

ボスはHPの割合に応じて矢印が出現し、行動が変わります。
HPは800万あるので相当の高火力パーティでない限りは耐久戦必至になります



これらを踏まえて考え、2つのパーティ候補が出ましたがどちらもかなり厳しい気がします。

まずはこちら

バルバレムパーティ

既存のバルバレムパーティと近い構成
違うのはサリエルやXmasアヌビスの封印枠を
サタンに変えているところだけです。

一応計算してみるとエリア3の火属性の球体の即死ダメージスキルは、しっかり回復した状態でサタンのスキルの軽減状態なら耐えれます。

ただ、もしそこを突破してボスエリアに着いても
封印スキルのないバルバレムパーティでクリアするのは相当難しいと思います。

こんなパーティでクリア出来たらな〜という
ロマン溢れるパーティ!
サタン使ってクリアとか憧れますよね( ̄▽ ̄)


もう1つはこちら!

テラーパーティ

ケロボ等のLSでのダメージ軽減がない編成でクリアされてる方もいらっしゃるので、強化されたテラーでも行けるんじゃないかと思います!
ただ、ボスエリアでは耐久が難しそうなので、テンペストのスキルで1度復活して回復上限を打ち消す作戦です。

テラー2体積みなので上手くボスエリアまで行ければ安定感抜群なはずですが、エンハ役が不安。
ルクレードギアのエンハスキルは倍率が4倍とかなり高いのですが、範囲が縦列のみと狭いです

上手く使えてもおそらく2体位にエンハをかけるので精一杯だと思うので瞬間火力が低く、更に封印枠がいないのでボスの割り込みを受けます。

ガッツリ耐久パーティですのでボスとの長期戦になってしまいます、しんどそう...( ̄▽ ̄)



今度の復刻で実際に試してみようか迷ってます。
テラーパの方は行けそうな気がするんですよね!

攻略される方はどんなパーティで行く予定でしょうか?楽しんで行きましょうψ(`∇´)ψ
コメント (2)