サモンズボードブログ◎青一のゴロゴロ攻略

サモンズボードをゴロゴロしながら攻略
ギルメンも常時募集中
非公式ファンブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無課金編成でディビニラカン攻略を考える

2017-01-30 16:08:53 | 徹底分析
2月3日に3度目の復刻が予定されてます。

おそらく全ダンジョンの中で最も難しいであろう
ディビニラカンの塔最上層

今回はドロップ駒のみで攻略可能かどうか
考えていきたいと思います!

まずは簡単にダンジョンの要点をおさらい

ソウルは最低でも攻撃・リジェネ
副属性は翠、煌だと攻略しやすいです。

エリア1〜2

エリア1は確定で隙を突かれ、こちらのHP減少&
回復上限10000&火・水・光属性の味方のみ防御ダウンをかけてきます。
木・闇属性以外でのパーティでの攻略がほぼ不可能になりますが、ミラLで復活を利用してクリアされた素晴らしい方もいらっしゃいました。

火・木属性の敵が厄介なので早く倒したいのですが岩の配置等でなかなかうまく行きません。

このエリアでは基本的にスキルも使えずHPも低い状態で立ち回らなければならないので、慎重に敵のAIを読んで動かさなければなりません

ハートが出ますので全体化持ちがいれば少し楽

エリア2へ配置を持ち越すので突破する時も注意


エリア3

ボスが先制でスキル反射&こちらにスキルヘイスト3ターンかけてくれます。

片方の火属性の球体が、スキルでの復活効果を打ち消して即死ダメージスキルを撃ってくるので、
無敵やスキル封印での対策が必要になります。

木・水属性の球体は面倒なスキルを持ってますがHPはそれほど高くないです。
球体は無限湧きですが水属性のみ復活は1度だけ

ボスを倒せば次へ進みます、HPは100万


エリア4

エリア1の敵がより強力に
攻撃AIからランバト時の相手のようなAIに変化

開幕どれだけ倒せるかが肝心です。



ボスエリア

先制でスキルダメージ軽減
球体はエリア3とほぼ同じ、即死ダメージスキルを撃ってくる球体だけが消えています。

ボスはHPの割合に応じて矢印が出現し、行動が変わります。
HPは800万あるので相当の高火力パーティでない限りは耐久戦必至になります



これらを踏まえて考え、2つのパーティ候補が出ましたがどちらもかなり厳しい気がします。

まずはこちら

バルバレムパーティ

既存のバルバレムパーティと近い構成
違うのはサリエルやXmasアヌビスの封印枠を
サタンに変えているところだけです。

一応計算してみるとエリア3の火属性の球体の即死ダメージスキルは、しっかり回復した状態でサタンのスキルの軽減状態なら耐えれます。

ただ、もしそこを突破してボスエリアに着いても
封印スキルのないバルバレムパーティでクリアするのは相当難しいと思います。

こんなパーティでクリア出来たらな〜という
ロマン溢れるパーティ!
サタン使ってクリアとか憧れますよね( ̄▽ ̄)


もう1つはこちら!

テラーパーティ

ケロボ等のLSでのダメージ軽減がない編成でクリアされてる方もいらっしゃるので、強化されたテラーでも行けるんじゃないかと思います!
ただ、ボスエリアでは耐久が難しそうなので、テンペストのスキルで1度復活して回復上限を打ち消す作戦です。

テラー2体積みなので上手くボスエリアまで行ければ安定感抜群なはずですが、エンハ役が不安。
ルクレードギアのエンハスキルは倍率が4倍とかなり高いのですが、範囲が縦列のみと狭いです

上手く使えてもおそらく2体位にエンハをかけるので精一杯だと思うので瞬間火力が低く、更に封印枠がいないのでボスの割り込みを受けます。

ガッツリ耐久パーティですのでボスとの長期戦になってしまいます、しんどそう...( ̄▽ ̄)



今度の復刻で実際に試してみようか迷ってます。
テラーパの方は行けそうな気がするんですよね!

攻略される方はどんなパーティで行く予定でしょうか?楽しんで行きましょうψ(`∇´)ψ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竜護島 攻略 遺闇亀イルタンブル 評価

2017-01-30 11:38:14 | ダンジョン攻略
闇院の巨獣

このシリーズのおとぎ話みたいな設定好きや!
てかこういう巨大生物の上に街が出来てる...
みたいな話大好きすぎる( ̄▽ ̄)


師範代かわええええ
上陸してやろうぜ!


うお〜進化前もいいっすね!
ハリポタの学校みたい

遺闇亀イルタンブル

うーんちょっと使いづらそうな感じありますね。
しかし回復&HP依存ダメージの2つの効果を持つ珍しいスキルなので使い道はありそうです!

LSも範囲が広いので始めたばかりの方は是非一体だけでも取っておきたいところ!


それでは攻略へ

ボスエリアのみ

ボスは先制でダメージ軽減&クロスカウンター
雑魚敵はダメージスキル持ち

ウェパルとか連れてきた方が良かったかな...


ヘイスト貰いました、しかし5ターン後に時空が歪む発言してきました。
やばいやつや...でも気になるので耐久しよう。


ゾンバルディエの高倍率LSならダメージ軽減状態でも普通にダメージ入りました。

デルフィニウムのスキル使った時に割り込みで
周囲ノクバを使ってきました。


分かりにくいですが5ターン後に割り込みで
こちらのHP反転してきました!
しかしこちらのHPそこそこ減ってたので特に何の問題も無いぜ、フハハハ!


クリアー!
最近冥級でも優しいの多いっすね(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜鱗神獣クロユリ 評価

2017-01-30 11:00:58 | モンスター評価
夜鱗神獣 クロユリ

HPタイプとは思えないステータス
攻撃力がとんでもなく高いですね。
能力は高難易度で活躍する機会の多い全体化&
飛来吸収持ち


スキル


チェーンプラススキルで2つの効果があります。
更に速攻&回数制限7回まで

火、闇属性の味方へのリジェネ
クロユリをリーダーとして使う場合に相性の良いスキルです。スキレベをある程度上げれば、回数制限はあるものの長時間リジェネを使えます。
非常に強力です

【3rd】火属性へのヘイスト8ターン
発動するのが大変ですが、うまく使えばダンジョンの高速周回などで活躍できそうです。

リーダースキル


火・闇属性だけで組んでも充分強いですが、
攻撃・HPタイプなら攻撃力アップ時に更に5倍
クロユリが既に速攻リジェネを持っているので、もし速攻エンハと組み合わせれば開始時からLSだけで25倍とぶっ壊れの火力を出せます。

ダメージ軽減60%も全LSの中でかなり高い耐久性だと思います。


おすすめソウル


特に付けたいと思うソウルはありません。
ですので基本的にメリットしかない攻撃とリジェネソウルをオススメします。
スキブはあっても無くても良さそう!

HPソウルを振る時は注意が必要ですね。

おすすめパーティ例


クロユリのリジェネスキルでLSの効果を発動する場合、味方のHP数値が高すぎると発動しない可能性がでてきます。
オススメは基本的にHPの低い攻撃タイプ

また、バランスタイプのライゼルですがスキルで6000回復させる事が出来るので相性良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッション条件注意!ヴァルハラの激闘

2017-01-29 08:34:19 | ダンジョン攻略

ミッション条件が特殊なので注意っす!


極級ミッションのみブリュンヒルデL
易〜難は何の制限もありません。



スキアタが楽そうなダンジョンで、コンボパだとどうしても時間かかっちゃいますね。
でもこのダンジョンって敵のセリフが楽しかったりするのでこれもアリかも( ̄▽ ̄)


フィルギャは星5の割にナイスな性能なのでスキラゲする価値大いにあると思います。
キャンドルパとかに良さそう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラファエルで赴きまくる part3

2017-01-28 14:07:00 | 相棒と赴く
まずはコラボダンジョンへ


覚醒フェルルで第4の使徒の麻痺罠を踏むと
何と効果が2ターン→3ターンへ!

踏ませるの難しいですけどこれは強い


それでもかなり苦戦しちゃいました。
意外に難しいっすよね〜ここ


お次は衛宮士郎の覚醒素材を集めるために
バロール顕現へ


今度は覚醒バロール連れてきました。
毒罠と併用すればかなり強そうな気がする!


防御力の高い敵にはもちろん毒で処理


ナイスな位置どり!
毒罠は強化すれば2倍のダメージになりました。


発狂状態になってヒヤヒヤしましたがクリア!

最後はカムイニタイの光の方へ


道中ずっと毒沼なので飛行持ちで固めてます


罠を主軸に削っていく作戦でしたが、敵も結構
罠撒いてくるのでなかなかうまくいきません。

結局アモンのチェーンプラスに頼ることに


キャスターは倒されましたがクリア!


かっけえええ!背景付きなの珍しいっすね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加