気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

9月3日(火)のつぶやき

2013-09-04 04:05:20 | 日記

米国が突然シリアに空爆をすると発表してかなりたつが今だその理由がはっきりせずでニュース映像を見ても説得力のある画面には出っくわしていない。映像がないのかあっても公表してないのか不明だが、こうゆう時こそテレビ局が頑張って何か見せてくれと思う。他社の記事はよく使うけど自分達のはない。


こちらにも五行(^_-)-☆ 中日新聞プラス 達人に訊け!chuplus.jp/blog/article/d…


今夜のお灸タイムには、マッチとロウソクを使用(^_-)-☆ chuplus.jp/blog/article/d…


日付:2013/09/02
歩数:10808歩
カロリー:474kcal
累積歩数:401829歩
いきいき歩数:5568歩
いきいき累積歩数:213490歩
脂肪燃焼量:33グラム
2013/09/02の累積活動量:5.6エクササイズ
測定開始からの累積活動量:259.2...


全国の気の舞仲間のみなさん、お灸女子の仲間のみなさん、、ふぁんそんも~にん!
朝のうちは曇りらしい。
歩けるみたいだ。 よしっ!


今日のツボ・大敦(だいとん)←足の親指の付け根の真ん中にある(最近は第二指側の角に取るようだ)→肝経の出発点で、肝臓病や真頭痛などに用いる←お灸が良い。


今日の気功・経穴採気功18・足裏呼吸3→掌を下に向けて両手が左右に伸び、腕全体がわき上がってきた気の上に乗っているように体感した後、両手を降ろしながら気を足の裏に集め、その気を手の誘導で踵から腰、背中と吸い上げ、胸の中に入れてから丹田に吐き降ろす。


腹を据えて物事に当たりたい日と、他人に振り回されたくない人は、ふぁんそんテクニックを用いた和気の気功を身につけると良い。 心密かにそう思っている僕でありました。


事故や病気など、人生には思わぬ出来事が待っている。そんな出来事に遭遇した時に、慌てふためいてパニックにならないために、心を沈め安定させるための技、それが和気のふぁんそんテクニックと気功なのだ、と思っている僕でありました。


肩の力を抜いて、肩や腕の重みを感じながら、体重を腰から踵に落とし、下腹に息を吐き降ろして歩く、立つ…これが和気の気功の柱だ。そう出来るようになるための技術、それが「ふぁんそんテクニック」だ。

1 件 リツイートされました

9月4日(水)18時~「このまま進むと困っちゃう」反貧困宣伝があります!場所は、笹島ナナちゃん前です。


いくつ?オヤジ?→ RT @takagatubuyaki: 寒い… 福岡の猛暑も、もうしょろしょろで終りやね(^O^☆♪


ボク、三日後までしか覚えてられないし…。→ RT @kiitos13: なんでですか?!⇒ 忘れそう!→ RT @kiitos13: 10月の満月の夜にmaro HOUSEで満月瞑想会やるよー。みんな来てねー。ちょっとしたお茶も出します。


消費を落とし込み、景気を悪化させる消費税率の引き上げはやるべきではありません。これが国民の多数の声です。→@AbeShinzo



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。