気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

7月2日(土)のつぶやき

2011-07-03 01:07:59 | 日記
06:38 from モバツイ / www.movatwi.jp
昨日、熱田神宮を撮ったので、今日、何処に行くか迷っています。
本当は京都なのでしょうが、山の中に行きたいなーと思っています。 とりあえずカメラを持って出かけます。
...


07:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
縦に切る。
横に切る。
斜めに切る。
どう切手もそのものの本質には変わりはない。
そのものが見えていないとダメだし、全くわからなくても意味がない。
写真は難しい。
しかし、楽しい。
07:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
オイラはB型だ。 手を広げると小指が開いている。 完全に自由奔放で、他から縛られるのを嫌う性格だ(気持ちは内向的なのに)。
固定概念、既成概念を打ち破る視点でシャッターを切れ!
美しく綺麗な写真ではなく、感動と驚き、心が一瞬止まるような写真なのだ!
07:42 from モバツイ / www.movatwi.jp
絵描きの友人が言った。
子供はすばらしい絵を描く。 しかし、段々と、山は/\に、屋根は三角、木は緑、空は青、女の子はスカート…と大人の概念が入ってきてつまらなくなる。 親が「こうでしょう?それは変でしょう?」なんてつまらない概念を植え付けてしまうんだ、と。
07:56 from モバツイ / www.movatwi.jp
近鉄にのって、室生寺に行くことにした。



09:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
いま閃いた。
撮気写真。
風景写真ではない。 その場の時間と空間を切り取るだけでもない。 時間と空間を含めた気、雰囲気、流れる気、漂う気を映し出す写真なのだ。
な~んて、難しいこと言っちゃって。 そんな写真が撮れるようになってから言いな。
11:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
屋外では日本一小さな五重塔。
これが室生寺のシンボルです。
この写真は紹介写真なので、撮気写真という訳ではありませんからね。



11:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
室生寺をあとにする。
まだ昼前だ。
もう一つ何処かに行くかな?
帰ろかなー、帰るのよそうかなー。(サブちゃん)
12:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
長谷寺に行こうかと思ったけど、駅から20ふんくらい、日陰のない道を歩かないといけないので、秋に行くことにして、今日はおとなしく帰ります。
何か、雷雨の予感もするし…。
13:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
明日、7月3日(日)、午後の二時頃、京都の南禅寺に来れる人、いませんかー!
20:07 from モバツイ / www.movatwi.jp
明日は、久しぶりに「和み地蔵」を持って、京都、大心院に行きます。 そして、秋のワークショップの打ち合わせで、京都の人と南禅寺で待ち合わせです。南禅寺三門で待ち合わせなんてド...


20:47 from モバツイ / www.movatwi.jp
一昨日、昨日、今日と一眼レフで写真を撮ったんだけど、僕はファインダーを覗かないと見えないので、そんな風に写してから、カメラから目を離すと、急に全体的に白濁して見えて、見にくくなるんだよね。
困ったなー!
20:55 from モバツイ / www.movatwi.jp
松尾芭蕉が亡くなる前に、弟子たちから辞世の句を求められた時、「日々詠み捨てし一句、辞世ならざるはなし」と言ったと聞いた。
みんな! そうなんだよ! いま発する言葉が、あなたの、僕の、最期の言葉になるかも知れないというくらいの気持ちで書いてみようよ。
by wakinotubuyaki on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。