花山季記

花・山歩・季節

有明山~一重山

2021年11月08日 | 山歩 - 甲信越




森将軍塚古墳からの眺め



しなの鉄道の屋代駅を基点に以下のコースで里山を一巡しました。

屋代駅~東山神社~有明山~森将軍塚古墳~一重山~成田不動尊~屋代駅



新幹線ができる前には信越線は何回も利用していましたが、屋代駅に降りるのは初めてです。

駅から線路沿いを南に進み、踏切を渡って東山神社の参道に入ります。



少し登れば東山神社です。

向かって右手の裏から有明山への山道に入ります。



まだ青い木もありますが、紅葉も ・・・ 。



リュウノウギク



しばらく登ると有明山将軍塚古墳に出ます。



有明山将軍塚古墳の木々の間からの眺め



ここから有明山に向かいます。



着いた有明山の山頂には三角点がありましたが ・・・



木々の為に展望は開けません。



静かに少し休んでから来た道を有明山将軍塚古墳まで戻り、そこから森将軍塚古墳に向かいます。

左下から道路が上がってきていて、それの終点の先が森将軍塚古墳でした。

前方後円墳で、全体が葺石で覆われています。






古墳の上にも上がれて、そこからの展望は広いです。



古墳上からの眺め(クリックで拡大) - 方角は西から北の方向

善光寺平の西から北に並ぶ沢山の山々が見えています。

篠山、虫倉山、戸隠山、高妻山、飯縄山、斑尾山などが確認できます。

北陸新幹線や上信越自動車道も見えています。



古墳上からの眺め(クリックで拡大) - 方角は北北東~東南東の方向

鞍骨山、大峯山などが見えていますが、広く知られた山ではありません。



雲が少し邪魔をしていますが、奥に北アルプスの白馬岳一帯の山々も確認できました。






付近の紅葉

古墳の周りを一周してから一重山に向かいます。



途中の紅葉



一重山の斜面



一重山山頂 - かつては屋代城が一重山全域に広がっていたそうです。



山頂からの眺め - 高雄山・篠山

ここから北に向かって、幾つかの曲輪の跡を下って行きます。



土塁・竪堀跡などが見られますす。



明るく開けた場所の矢代神社(扁額は矢代でした)



矢代神社前からの眺め






最後は成田不動尊で、参道の石段を下りれば、街中に下り立ちます。

後は屋代駅に戻るだけです。



屋代駅前から有明山(右奥の峰)



屋代駅前から一重山



コメント    この記事についてブログを書く
« 立冬 | トップ | 森将軍塚古墳 »

コメントを投稿