ロビーの花屋日記Ⅱ

猫好き花屋の気まぐれ日記。「ロビーの花屋日記」が挫折してしまったので、
心入れ替えてPARTⅡです(^_^;)

「2020年8月・横須賀~横浜~東急乗り鉄旅日記」 Part 2

2022年02月13日 17時27分48秒 | Weblog
前回の続き・2日目でございます。

東急線ワンデーパスを使って乗り鉄しよう!」編です。

東京都は緊急事態宣言の最中、

そして、それよりも、「熱中症警戒警報」なるものが発令中

はたして、無事、最後までこの旅を完結できるのか?

前回同様、各スポットの詳細レポは、Tripadvisorのリンクを参照くださいませ

まずは、せっかくなので、少しばかり横浜観光です。


宿泊したホテルは、横浜スタジアムのすぐ裏っちょです。



懐かしい~、2011年7月の「いきものまつり2011」以来です→詳細はこちら


そして、朝ラーを求めて、伊勢佐木町モール

そう、昨夜のノルマ「本場で家系ラーメンを食べよう」が果たされてないので、

朝一に家系ラーメンを食べる事にしたのです







三國家 関内店

美味しゅうございました


次は「♪恋人も濡れる街角♪の舞台、馬車道を歩こう」て事で、



う~ん、聴こえてきた~、中村雅俊が

♪♪馬車道あたりで待っている♪♪ ~ 「恋人も濡れる街角


時間があれば見学したかった、



神奈川県立歴史博物館


次はこちら、



横浜アイランドタワー

いきものがかりの楽曲「帰りたくなったよ」のPV撮影した舞台。

残念ながら、撮影したホールの中には入れなかったので、外から覗いた


次は、



赤レンガ倉庫

ここで早くも、脚が限界に



へへへ、そんな事は想定済みでございやす

2016年の「江ノ電の旅」の脚痛の経験から、

ロキソニンテープ&スプレーシップを持参してあるのだ

しばしの間、海を眺めながら休憩し、

「汽車道」を通って、桜木町駅を目指します。





汽車道


さて、いよいよ「東急線ワンデーパスを使って乗り鉄しよう!」のスタートです





今回、すごく参考になった旅行記があったので、そちらを参考にさせていただきました。

4travel. jp「東急ワンデーオープンチケットで、東急電鉄全線を1日で完乗しよう」

この方のように、全線乗りつぶしはできませんが、なるべく「全路線」に乗りたいなと


まずは、「東横線」から、横浜から渋谷へ。



続いて、渋谷から「田園都市線」で三軒茶屋へ。



憧れの「三茶」、街をぶら歩きしたいけど、



時間が無いので、「世田谷線」に乗って、宮の坂駅へ。

目的地は、



豪徳寺

目的は、



溢れんばかりの招き猫



Tripadvisor:豪徳寺

宮の坂駅には、こんなものも展示されてます。




さあ、三軒茶屋に戻ります。

ここで、最初の熱中症的なバテが

なので、こちらで、しばし休息をとります。



キャロットタワー



26Fの展望ロビーは、ソファもあって涼しくて、

おまけに素晴らしい眺望もあって、しかも無料で、十分、体力回復できました

Tripadvisor:キャロットタワー


さあ、再び「田園都市線」に乗って、二子玉川駅へ。



30年ぶりの二子玉、思い出の二子玉

こんなにも変貌してました、驚きです。



二子玉川ライズ

こちらで、ようやく昼ご飯&ガソリン注入。


さあ、どんどん行きましょう




次は、「大井町線」から、



途中、大岡山駅で「目黒線」に乗り換えて、目黒駅を目指します。

大井町駅から五反田駅でもよかったのですが、

途中、目黒線・不動駅に寄って、「目黒不動尊」に行く計画もあったので、
(結局、体力・時間的に諦めましたが)

「目黒線に乗る」ためだけに、



目黒駅からJRに乗換へ、五反田駅へ。




次は、五反田から「池上線」です。



ここで、二度目の熱中症に襲われます

もうねえ、マジでぶっ倒れるかと思いましたもん

駅直結の五反田東急スクエアのトイレ&喫煙ルームで、しばし休息。


意を決して、次の目的地へ。



池上駅


目的地は、



池上本門寺




修行が始まります



老体に鞭打って、登りましたがね、96段の石段を



Tripadvisor:池上本門寺

お隣の「大坊本行寺」にも立ち寄ります。



Tripadvisor:大坊本行寺

そろそろ体力の限界が近づいてまいりました





ここで、寺務所のところに、ちょうど涼める喫煙所があり、

しばしの間、地べたに横になりつつ休憩

お陰様で、かなり体力回復してきました


さあ、あと一息、まずは、蒲田駅へ。




ここから「東急多摩川線」に乗り換えて、最後の目的地を目指します。



着きました、終点・多摩川駅。

目指すは、





多摩川浅間神社

また石段が・・・最後だ、頑張って登ろう



無事、登れました

ホントの目的の場所はここ、



映画「シンゴジラ」のロケ地、見晴台



Tripadvisor:多摩川浅間神社

今回の東急乗り鉄旅の最後を締めくくるべく、良き場所でした

しばしコンクリの地べたに座り込んで、ボーっと心安らかにしておりました


さあ、もう帰り、最後の夜ご飯に入ったお店は、



お好み焼き 大鵬

多摩川駅前、たまたま入ったお店。

緊急事態宣言中てのもあり、一人貸し切り状態で、良くしてもらえました。

お腹いっぱい&ほろ酔いでした

Tripadvisor:大鵬



これにて、一泊二日の「横須賀~横浜~東急乗り鉄旅日記」は完結

横須賀で潜水艦を見れなかった事だけが悔やまれますが、

これは、今月下旬にリベンジします

東急乗り鉄旅も、一応、「こどもの国線」以外の全路線に乗れましたし、

東横線・池上線・多摩川線は完乗りできました


当時、東京のみ、コロナの緊急事態宣言の最中。

なので、JR東海ツアーズの宿泊パックも、破格の料金でした

なにせ、往復の新幹線代よりも¥5,000ほど安く、しかも宿泊付き

おまけに、後からギリギリ「Go Toキャンペーン」対象になったので、さらに35%引き

つまり、名古屋~新横浜・新幹線片道の価格で、行ってこれたわけです

その後、これに味をしめて、次々と旅行計画を立てるのですが、

ことごとくコロナのせいで頓挫

しかし、めげずに翌年も、そして、この2月下旬にも旅に出るのですが、

「それはまた、別の話」←「王様のレストラン」風ナレーションで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿