日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

チョ・ヒョンジェ、 "本当の演技はこれからが始まりだ”(インタビュー)1

2015-10-23 19:18:28 | hyunjae news

チョ・ヒョンジェ、 "本当の演技はこれからが始まりだ”(インタビュー)


デビュー16年目。決して短くない経歴。 20代だった俳優チョ・ヒョンジェは、10年の間激しく演技のキャリアを積んだ。そんなチョ・ヒョンジェが、ある瞬間から見えづらくなった。理由は軍服務。チョ・ヒョンジェには初の空白期であった。除隊後’20代チョ・ヒョンジェ’がそうであったように、ドラマでよく見ることができるだろうと思った。予想とは異なり、チョ・ヒョンジェはいくつかの作品の後、再び1年6ヶ月間の空白期を持った。俳優としては容易ではない選択。チョ・ヒョンジェはなかなか簡単には姿を現さなかった。

MBC’帝王の娘、スベクヒャン’(2013-2014)以降、SBS’ヨンパリ’(2015)は、1年6ヶ月ぶりの作品であった。チョ・ヒョンジェは’ヨンパリ’で果敢な変身を試みた。劇中野心溢れるハン・ドジュンで初の悪役に挑戦したこと。彼の演技人生において最も破格的な歩みで残った。より彼の空白期が気になった。休息が変化のきっかけになったというのは作品を透して十分に伝わったが、さらに空白期は、彼の俳優人生にどのような影響を及ぼしたか。気になることをいだいてチョ・ヒョンジェに会った。

조현재, “진짜 연기는 이제 시작이다” (인터뷰)


데뷔 16년차. 결코 짧지 않는 경력. 20대였던 배우 조현재는 10년 동안 치열하게 연기 경력을 쌓았다. 그러던 조현재가 어느 순간부터 보기 힘들어졌다. 이유는 군 복무. 조현재에게는 첫 공백기였다. 제대 후 ‘20대 조현재’가 그랬던 것처럼, 드라마에서 자주 볼 수 있을 거라 생각했다. 예상과는 달리 조현재는 몇 작품 후, 다시 1년 6개월간의 공백기를 가졌다. 배우로선 쉽지 않은 선택. 조현재는 좀처럼 쉽게 모습을 드러내지 않았다.

MBC ‘제왕의 딸, 수백향’(2013-2014) 이후 SBS ‘용팔이’(2015)는 1년 6개월만의 작품이었다. 조현재는 ‘용팔이’로 과감한 변신을 꾀했다. 극 중 야망 넘치는 한도준으로 첫 악역에 도전한 것. 그의 연기 인생에 있어 가장 파격적인 행보로 남았다. 더욱 그의 공백기가 궁금해졌다. 쉼이 변화의 계기가 됐다는 건 작품을 통해 충분히 전해졌는데, 나아가 공백기는 그의 배우 인생에 어떤 영향을 끼쳤을까. 궁금증을 안고 조현재를 만났다.

Q.高視聴率を記録して’ヨンパリ’が成功的に終わった。気分はどうですか?
チョ・ヒョンジェ:悪役キャラクターで初の試みをした’ヨンパリ’が好評受けて気分がいいです。作品選択する時悩みも多かったが、結果が期待以上に表れて感謝している。

Q.デビュー以来、初の悪役でした。悪役を演じてみてどうでした?
チョ・ヒョンジェ:悪役は曲がった心が行動や台詞で悪らしく表現されていたよ。このような演技は前にもしてみたことがなかったし、とても不慣れだった。完全に新しい役に会ったんだ。演技する時痛快な感じだった。たまに人がハン・ドジュンを見ながら悪い、恐ろしいという時があった。そんな声を聞くたびに演技者として気持ちが良かったよ。

Q. 10年以上のキャリアを積んできた俳優がイメージ変身を試みるというのはかなりの挑戦であるようだった。結果は、成功的であったが作品に臨む前悩みが多かったようだ。
チョ・ヒョンジェ:私は今まで端正なイメージが強かった。いつも私のイメージとは反対の役に会いたかった。 20代から変化をしようとしたが、なかなか機会が来なかったよ。そうして遅れて’ヨンパリ’で機会が来た。ハン・ドジュンを演技する前まで役割に対する悩みは当然あった。新たな挑戦だったから。大衆に私の他のイメージをを刻みつけたいという気持ちが大きかった。

Q.変身に対する周辺の反応も気になります。
チョ・ヒョンジェ’君が似合うか?’ほとんどがそう話していたよ。知人も、ファンも懸念の声が多かったよ。実は私を良く知ってる人は’よく似合うだろう’と言った。いざやってみて’本物よく合っていた’と言っていたよ。懸念を表していた人たちも反転が起きたと話をするほどだった。演技者としては本当に気持ちの良い日事だった。胸がいっぱいだった。今後もこの味を続けて感じてみたいくらいに。

Q.終えてみてどうです?初の悪役演技は満足的だったのか
チョ・ヒョンジェ:評価するにはとても難しい。 (笑)どの作品も常に100%の満足はできない。常に惜しく、もっと上手くやりたいでしょ。ただし変身を試みたが、酷評ではなく、好評に繋がり幸いだと思いました。視聴者の関心と愛を感じました。大きな愛を受けたから以前よりもうちょっと演技に対する考えを深めたよ。慎重になり責任感がさらに大きくなった。

Q. 높은 시청률을 기록하며 ‘용팔이’가 성공적으로 끝났다. 기분이 어떤가?
조현재 : 악역 캐릭터로 첫 시도를 한 ‘용팔이’가 호평 받아서 기분이 좋다. 작품 선택할 때 고민도 많았는데, 결과가 기대 이상으로 나와 감사할 따름이다.

Q. 데뷔 이후 첫 악역이었다. 악역을 연기해보니 어땠나?
조현재 : 악역은 비뚤어진 마음이 행동이나 대사로 악스럽게 표현되더라. 이런 연기는 전에 해본 것들도 아니었고, 무척 생소했다. 완전히 새로운 역할을 만난 거지. 연기할 때 짜릿함을 느꼈다. 간혹 사람들이 한도준을 보면서 나쁘다, 무섭다고 할 때가 있었다. 그런 소릴 들을 때마다 연기자로서 기분이 좋더라.

Q. 10년 이상 커리어를 쌓아온 배우가 이미지 변신을 시도한다는 건 꽤 도전인 것 같았다. 결과는 성공적이었지만 작품에 임하기 전 고민이 많았을 것 같다.
조현재 : 나는 그동안 반듯한 이미지가 강했다. 늘 내 이미지와는 반대되는 역할을 만나고 싶었다. 20대부터 변화를 시도하려고 했었지만, 좀처럼 기회가 안 오더라. 그러다 뒤늦게 ‘용팔이’로 기회가 왔다. 한도준을 연기하기 전까지 역할에 대한 고민은 당연히 있었다. 새로운 도전이었으니까. 대중에게 나의 다른 이미지를 각인시키고 싶은 마음이 컸다.

Q. 변신에 대한 주변의 반응도 궁금하다. 
조현재 : ‘네가 어울릴까?’ 대부분 이렇게 얘기하더라. 지인들도, 팬들도 우려의 소리가 많았지. 사실 나를 잘 알고 있는 사람들은 ‘잘 어울리겠다’고 했다. 막상 해보고 나니 ‘진짜 잘어울렸다’고 하더라. 우려를 표하던 사람들도 반전이 일어났다고 얘기할 정도였다. 연기자로선 정말 기분 좋은 일이었다. 뿌듯했다. 앞으로도 이 맛을 계속 느껴보고 싶을 정도로.

Q. 끝내고 보니 어떤가? 첫 악역 연기는 만족스러웠는가?
조현재 : 평가를 하기엔 굉장히 어렵다. (웃음) 어느 작품이나 항상 100% 만족은 못한다. 늘 아쉽고, 더 잘하고 싶지. 다만 변신을 시도했는데, 혹평이 아닌 호평이 이어져서 다행이라고 생각했다. 시청자들의 관심과 사랑을 느꼈다. 큰 사랑을 받으니 예전보단 좀 더 연기에 대한 생각이 깊어지더라. 신중해지고, 책임감이 더 커졌다.

 

 ※文字制限があるのでつづく・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ひょんラブ)
2015-10-24 12:27:16
いつも翻訳ありがとうございます!
やはり初めての悪役でかなり取材が来たんですね!
この注目浴びてる時に次もなるべく早く決まればいいんだけど。。。
ファンミ考えてる?私はこのタイミングで
また変わった役柄でドラマ出てほしいな。

露出はしたくないってなんか面白いです~!
韓国ドラマってシャワーシーン鉄板だもんね(笑)

このインタビューのスタイル凄く好きです~!
返信する
ひょんラブさん♪ (momo)
2015-10-24 14:50:24
ひょんラブさん、こんにちは~☆
コメありがとうございます^ ^
途中でゴメンナサイ^^;
今日はお誘いを受けてこれからXIAコンへ行くとこで、帰ったら続き頑張ります!
本当にこの流れで人々の記憶に残ってる内に作品して欲しいです!
万が一高いファンミとか考えられてたらそれこそ今は金欠だし~日本公式もサイト閉じたのか見れないし~
今は自国でバンバンお仕事して欲しいよ
韓国ペンちゃんもそれを望んでると思うわ
返信する
ありがとうございます (Naosuke)
2015-10-24 19:13:22
翻訳のおかげでヒョンジェさんの気持ちがわかって嬉しいです!
もっと仕事して注目されるといいなぁ。
本人の自信にもなると思うし。
ファンミより演技の方が嬉しいかなぁ~。
返信する
Naosukeさん♪ (momo)
2015-10-29 13:11:53
Naosukeさん、こんにちは!
全く続きをサボっていてスミマセン^^;
なんか~ん~って思うことあり、なかなかやる気が・・・^^;
大変だったとか言わない方が良いのになあとか、その端正なお顔あり、主役が続きたのもあるでしょうに~とかね(-_-)なんか無い物ねだりと言うか、恵まれていたのになんか愚痴っぽく感じたり~大丈夫かしら?と思わなくもなく~
とにかく、初の悪役で人々からまた名前を記憶されてる内にさっさと次のお仕事して欲しいです!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。