日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2012年3月 水戸 偕楽園

2012-03-25 22:29:32 | お散歩日記

去年、日本三大公園を制覇しよう~!な~んて思って、お友達と予定を立てていたのですが、
何と前日にあの大震災がありそれどころではなくなってしまい・・・。
こちら偕楽園も被害を受けてずっと復旧中だったとのことですが、
今年の2月7日に公開再会になったとのことで、今年は是非に・・・と思っていたのでした。

けれども今年はなかなか暖かくならずに梅の開花は遅れているは、
3月に入っても週末はお天気が崩れているし・・・;;
今年も行けないかな・・・と、思っていたのですが・・・
朝、起きたら、久しぶりにお天道様が輝いているではありませんか!

これはもう今日行くしかないでしょう~!!!と、思い立ち急いで出かけたのでした=33
・・・とは行っても家を出たのは8時半ごろ・・・;;;
水戸って東京からもっと近いと思っていたら、快速乗っても2時間以上かかるのね^^;;
(チープな旅が基本だから有料な特急にはあくまで乗らない^^;;)
しかし、梅の開花が遅れたので、今週末も偕楽園駅が開いているとのこと。
水戸からバスに乗らずにスムーズに行く事が出来ました^^

11時半頃に偕楽園に着きました。

ネットでは7分咲きみたいなことが書いてありましたが、
日の当たり具合によってはまだまだのもたくさんありました。
けれど、広い園内・・・結構みどころたっぷりで、
たくさんの品種で何が何だか^^;;
でも梅の良い香りに包まれながら・・・・咲いている木へと渡り歩きました。
好文亭とかも混んでいてゆっくり見たりしたから結局4時間位いました。
いや~殆ど黙々と上手く撮れない梅の花とコンデジで格闘していたわけなんだけれど・・・;;

・・・ということで、膨大に写してきていて整理もままなりませんが、ちょっとだけ雰囲気だけでも・・・と写真をいくつか・・・。

まだ蕾があるのが私は散り際よりも好きかな・・・^^
あ・・・花びらが舞うのも素敵だけどね・・・。

なかなか上手く構図が捉えられなく・・・難しい・・・;;

駅からだとこっちからではなく東門から入りました。
そっちは人が多くて写真どころではなかった^^;;

満開になったらどんなかなあ~?
来週末も天気悪いみたいだしね・・・;;
近かったら平日でも満開になったら来れるのにね・・・残念です。
いつか・・・満開の時にリベンジしてみたいあな~~~。

 

パステルな感じが春ですよね♡

吐玉泉下で・・・

風は冷たかったけれど・・・色々なピンクを見ていると心が和みます^^

あ・・・そうそう、何だか雲は夏みたくもくもくしていた・・・

孟宗竹林も緑がきれいでたくさん似たような写真撮りました。

(花粉症なので大杉森は今回は避けて通りました^^;;)

 

でも本日は梅を中心に・・・

空が明るい・・・

好文亭にも並んで入りました。
また後日別にUPしよう。

今日は水戸黄門祭り太鼓の実演も13時からやってました。

 

 

枝垂れている梅が何か心惹かれます・・・

若い梅も何だか清清しい感じ・・・

パステルな景色が広がっていました。
目に優しい・・・

千波湖が見えます

 

おとなりの常磐神社では・・・

お猿さんもがんばって営業してました^^

 

帰りは偕楽園臨時駅から水戸へ出て、快速に乗って上野まで帰ってきました。
広がる田園風景も水をすでにはっているところがあったり・・・
夕日もとても綺麗でした。

最寄駅に着いたら猫の爪みたいなお月様が綺麗にお空にありました。

 

偕楽園開園百七十年記念
第116回水戸の梅まつりは今月31日の土曜日までだそうです。

けれど、今年は桜と一緒に梅も楽しめそうな感じです。

 

ああ・・・この春は週末お天気の悪い日が多かったから青春18きっぷの旅が出来なかったのが残念・・・;
水戸もこの切符使えばおとくなんですけれどね・・・。
東京からのワンデーパスは水戸って圏外なんですよねーー;;

けれど、とにもかくにも見て来れたからひとまず満足!

岡山の後楽園、金沢の兼六園、水戸の偕楽園・・・。
とりあえず行けたわ~。
夜景も函館、長崎、神戸は見たし・・・。
やっぱり日本人に生まれたからは有名な観光地は一度は行ってみたいんですよね・・・。

今年は出雲かなあ・・・。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。