うんたま森のキジムナー

ストレス

昨年、突然、左の耳が聞こえなくなった。
耳鼻科に行くと「突発性難聴」突発性難聴になったら、
48時間以内に治療することで治る可能性が高くなるそうだ。
早ければ早いほど良いとのこと。
50歳を過ぎた人に多いと言う。
現在でも突発性難聴の原因は、まだわかっていないらしい。

先生が言うには「ストレスじゃないですか。」と言われた。
思わず笑ってしまった。しかしストレスは万病の元と言われる。
糖尿病や肥満、尿酸値が上がって痛風なども
ストレスが大きくかかわっていると言われている。

ここは沖縄、ストレスの少ない社会。
「かんぽ生命保険」が2010年に行った調査によると
「ストレスがたまっている。」と答えた人が沖縄県は、32.5%。
この数字が多いのか少ないのか全国比で見ると全国最低。
つまり沖縄ではストレスを感じている人が全国一少ない。

沖縄県統計協会がまとめた「100の指標から見た沖縄県の姿」
というのがある。いずれも平均行動日数を調べたものだが、
沖縄は「コーラス・声楽」が全国一。
「園芸・庭いじり・ガーデニング」が全国2位で、
同じく全国2位が「バトミントン」
ストレスを軽減させる趣味として軒並み全国トップクラスに
ランクインされている。

目覚まし時計なんて無縁の生活、昼はウトウト昼寝して、
夜はワイワイ騒いで大笑い。
私に「ストレスが原因じゃないですか。」と言った先生に
私の一日を見せてあげたい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事