うんたま森のキジムナー

1日に1本は飲みすぎ

3日に2本にしようと努力してはいるけれど
3日に5本のワインを飲む。銘柄にこだわった時期も
あったが、酒屋でお気に入りのワインを見つけて、
買い続けていると、ケースごと渡されるように
なってしまった。
どうやらそのワインを購入するのは、私だけらしい。

数年前まで、ワインを買う人など珍しがられた
「そんなの飲んだら悪酔いするよ。」と酒屋が
いうほどで、前年のボジョレーが売られている
くらいだった。

最近ではスーパーでも各種銘柄のワインが売られて
いて、泡盛が隅っこに追いやられている。街中にも
ワインを専門とするワインバーが次から次へと出来て、
ワインセラーを置く居酒屋まであるほど。

今朝、新聞を開けたら「ワイン専門店オープン」
の記事が出ていた。800種の銘柄を置いているそうで、
ソムリエも常駐しているそうだ。

数年前まで「そんなの買う人なんていないよ。」と
言われていたのに、民放が放映されるようになって
から島の生活が大きく変わっていった。
今では「身体に良いから飲みなさい。」という人もいる。
百薬の長と言われる酒も飲み過ぎれば毒となる。
来月は、ボジョレーの解禁だ。
そういえば「予約しておきました。」とか
酒屋が言っていたっけ。便利な島だ・・・



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
あっという間に、11月ですね。
これから、何かと飲む機会が増えてきます。
節度ある生活を心掛けねば・・・・・
ダイバー
3日に5本は問題、ケース買いが飲み過ぎの原因かも?ヘビースモーカーだった昔、タバコの値上げ前に数ヵ月分まとめ買いしたが、一ヶ月もすると無くなってしまった。目の前に大量にあると節度が保てず、つい吸いすぎてしまう。人間の欲望はなかなか制御が難しい様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事