うんたま森のキジムナー

免許更新

免許更新手続きのハガキが来ていたが、行く
時間がない。ハガキが送られてきたときは、日程に
余裕があるので、台風の影響で海に出られない日に
行けばいいだろうと思っていたが、その台風が
来そうにもない。

仕方がないので船長と船をチャーターして
免許の更新に行ってきた。
免許を取得してから違反をしたことがないので
「優良運転者講習」時間は30分。
30人くらいの人がきていた。
驚いたことにその内の10人ほどが地元ではなかった。
地元かどうかは名前と顔を見ればわかる。

30分の講習で
「これだけはみなさんに守っていただきたい。」と
前置きして話したことは
「飲酒運転は絶対にダメ!」ということ。

そしてもう一つ「これだけは注意して。」と
前置きした話がなんと・・・・
「路上寝」に注意して!ということだった。
特に公設市場周辺と飲食街周辺の路上や
曲かど付近に注意するようにと場所まで特定している。
つい先日もひき逃げらしいことが起こったそうだ。

らしいというのは、ひかれた本人も、おそらくひいた
運転者も認識が薄いということ。
飲酒については、やはり朝の検問で検挙される傾向が
あり、前日のお酒が原因となっている。
中ジョッキ3杯飲んで8時間寝てもジョッキ1杯分は
残ると言われている。
お酒を飲む人のほとんどが、朝はお酒が残っている
というわけだ。
次の更新まで5年、長いようでアッというまにやってくる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
やがて認知症検査を受けるようになりますね。
その前に返納します。
ダイバー
一ヶ月前に「免許更新」しました☺ 本当は5月でしたが、コロナ騒ぎで手続きが停止となり、10月以後に出直す様にとのハガキが届きました😞 歳も歳なのでのんびりもしていられず、先日、少し早めとは思いながら、混雑を避けて午後から免許センターに行ってみたところ、思いがけず長蛇の列😓 屋外には大型の仮設テントが設置されて、「これは出直した方が良さそう▪▪」と思いながら恐る恐るハガキを見せたところ、VIP扱いとなり、30分足らずで新しい免許証を受領しました❤ 老人の特権を初めて認識した経験です😅 これからは努めて弱々しく振る舞い、「周囲の同情を集めることこそ老人の居場所」と認識しました😁 あと5年、無事故無違反のこの金色の免許証、使いきれるかどうかは神のみぞ知る▪▪▪🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事