うんたま森のキジムナー

マニュアル

飲酒天国沖縄県も公務員に対して、
飲酒もしくは酒気帯び運転した者には
「厳しい処分が下されるものと
覚悟せよ!」というお上の訓示が
きいたのか約二割、減少したそうだ。
飲酒運転で検挙される職業で一番多い
のが役所関係。いかに飲む機会が多いのか
おわかりいただけるだろう。
公務員の飲酒運転を徹底したから、二割減った
とも噂されている。

昨晩、ファミリーレストランに晩飯を食べに
いった。(宮古にもファミレスがある)
大きな駐車場に車を止めて中に入ると、メニューを
持ったウェイトレスさんが「いらっしゃいませ、
何名様でしょうか?」と前に立ちはだかる。
マニュアル通りに応対しているのはわかるが、
お互いの距離は1mほどで向かい合って
いるのだから二人できているのは一目瞭然!
「ロボットみたいなやっちゃなぁ~」と
余計なことを言いそうになったが「二人やで」と
やさしく答えた。
「お煙草はお吸いになられますか?」
「うん、吸うで」
「ハイ、かしこまりましたこちらへどうぞ」
こうして席に案内されると、どこかの高級
レストランに食事にきた気分だ。席について
注文したあと、前を通ったウェイターに
「灰皿ちょうだい」と言うと
「今日は日曜日なので禁煙デーになっております」
一瞬、都会のレストランに迷い込んだような
錯覚におちいったが、やっぱり宮古島だ。
なぜか安心してしまう。

隣のテーブルに座った4人グループがビールを
注文した。「お車でお越しでしょうか?」と
ウェートレスが客に聞く。客は「車だよ」と答えた。
「かしこまりました」と言った数分後、生ビールが
運ばれてきた。「なんでやねん!」と思いつつも
なぜか、このデタラメな雰囲気に落ち着いて
しまうのだ。

↑そろそろコイツの季節だな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事