うんたま森のキジムナー

したばき

漁協に魚の値段を見に行った。
漁協の掲示板には、その日の魚の値段が
午後には張り出される。潜り漁は天候にも
大きく左右されるが、変動する相場を
見てから出漁するか休むか決めることも多い。

魚の値段を見ていると後ろから漁師仲間が
「下ばきを見なかったか?」と聞いてきた。
「したばき・・・?」小学校の頃、教室に
入るのに「上履き」という靴に履き替えて
いたが、「したばき」という単語は聞いた
ことがない。「昨日の夜、海に出るときに港で
着替えをして、帰ってきたらなかったさぁ」と
言う。てっきりサンダルのことを言っている
のかと思って、あたりを一緒に探してあげた。

近くでゆんたく(世間話し)していたオジィの
漁師が「何を探しているか?」と言うので
「アレが(友達が)したばきを無くしたって
いうから探してるさ」と言うと「人のしたばきを
探しているのか?」とゲラゲラ笑う。
知らぬは一時の恥!
「したばきってサバ(サンダル)のことじゃないの?」
オジィに聞くと「お前はやっぱりナイチャーだな、
大和(本土)ではパンツと言うさぁ」
ナニ!私は人のパンツを探していたわけか?

潜り漁師は海水パンツをはかない。港で服を全部
脱いでウェットスーツに着替える。港で服を脱ぎ
捨てたときに風で飛ばされたのかも知れない。
パンツならパンツと言え!したばきというから
てっきりサンダルかと思った。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事