うんたま森のキジムナー

ミーニシ「新北風」

秋の末から冬の初めにかけて吹く強く冷たい風を
「木枯らし」と呼ぶ。
「木を吹き枯らす」という意味から「木枯らし」と
言うそうだ。

子供の頃、近所の神社で落ち葉を集めて焚火をしていた。
毎年、気象台から「木枯らし1号」
「木枯らし2号」の発表がある。
それが2018年に続いて2019年と2年連続で木枯らしは
観測されなかった。
秋の紅葉が終わるころに木枯らしが吹いていたような
気がする。

木枯らしほど冷たく強くは吹かないが、
ちょうどこの時期、9月の終わり頃から10月の
はじめに沖縄では北風が吹き始める。
5か月ほど続いた夏日が終わり窓から入ってくる風が
心地よい。
気候的には一番良い時期かも知れない。

太平洋高気圧から大陸高気圧に変わることで北風が吹く。
沖縄ではこの北風を「ミーニシ」と呼ぶ。
字で表すと新しいを方言でミー 方角の北を方言で
ニスまたはニシ「新北風」と書いてミーニシと呼ぶ。
この風は夏の終わりを告げ、冬の到来が近いことを
知らせている。

過ごしやすく心地良いのだが、なんだか寂しいような、
物悲しいような
気づけば物思いにふけっていることもある・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
月日が経つのは早いですね。
一日がアッと言う間に過ぎていきます。
台風が発生したみたいです。
ここ宮古島には影響はないようです。
ダイバー
昨年の8月に断続的に高熱が続いたが、9月に入って落ち着いてきて、「10月にはまた宮古島に行けるね」と二人で話していた💕 腹水の処置のため、数日の予定で入院したのに▪▪⁉ 突然の別れから一年、今週の土曜日は菩提寺にて一周忌の法要の予定です😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事