基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

ED31-3を見に行く

2022年03月11日 | 近江鉄道
前々からそこにある、という話は聞いていたのだが、Twitterですごく撮りやすい位置にいる、との情報に触れ、これは撮りに行かないと、と思っていた。また移動するかもしれないし。とはいえ、年度末進行で先日撮影分を生成しなくてはならず、その日の目途をどうにか付けた金曜夜、行ってみた。

昼間の写真はSNSにあふれていたので、当初から、夜に撮ることに決め、準備。問題はレンズである。投稿写真を見ても、Googleを見ても道から結構近いように見受けられ、ワイドから標準、念のため200mm程度の望遠を用意。

武蔵野線 北府中駅に着く直前に見えるらしいのだが、既に日没を過ぎていたためなにも見えず、。ホーム端からも真っ暗で目視はできなかった。

既に移動してしまったのか? と思いながら歩いていくと


おお、いたいた。
投稿で見たときと変わらない編成、位置。
大半というか、全ての人はEF65に目が行ってしまうと思われるが、、私のお目当ては、最も後方にたたずむED31


日本初の40トン直流電気機関車
https://toshiba-mirai-kagakukan.jp/learn/history/ichigoki/1923Electric_locomotive/index_j.htm





完成形は、フツーの写真。
だからと言って、フツーに撮っているわけではない。
フツーに見えるように、仕上げている。






この場所、特に照明がないので、肉眼だとこんな感じ





で、長時間露光していくのだが、





これがベースになる。
しかし、日没後とはいえ空は意外に明るいのだ。
なので、背景も明るくなってしまい、機関車が目立たないので、アンダー目のものも撮っている。



で、その背景と機関車の明るさを整えて、暗闇にたたずむ感を強調
その他、夜ならではの問題があるので、そこを修正して完成形に
「照明がない」場所だったことで、実現できた、フツーの写真

EF65は、、色々難しい問題があるので、ここまでフツーには仕上げられない。






美しいお姿にほれぼれ





1923年製造らしく、100年の重みを感じる姿
製造元でお色直しをして一般公開される日を楽しみにしています。



コメント    この記事についてブログを書く
« 新宿 | トップ | EF65 535を見に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近江鉄道」カテゴリの最新記事