基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

初めての、京王電鉄

2023年12月04日 | 京王電鉄
・・・デヤ電車・・・



基本的に西武鉄道なのだが
基本的に、なので他も撮る
どこで撮るかのプランを練っておいて
時間できた時に、そこから選ぶ
そんなプランの中でずっと実行できていない路線を
ついに、撮りに行く途中の話

吉祥寺から乗車、京王

京王電鉄
角川大映スタジオによく行ったので
調布駅や京王多摩川駅に馴染みはちょっとある
とはいえ、業務だったので撮ったことはないし
家からだと、車で行った方が圧倒的に近いので
電車に乗ることはあんまりなかった
そんな京王電鉄



井の頭線に乗るのは、いつぶりかわからないぶり



明大前駅で乗り換えて調布方向にひと駅のる予定



ホームは、どこかな?



と表示を探すと、、



それっぽい表示は、



京王線



って書いてある。

え、、、今乗ってきた井の頭線も京王線なんだけど、、

調布行く京王線が、京王調布線なのか京王高尾線なのか確認してくるの忘れた


京王線の何線なのか?


調べると、どうやら、




調布に行く京王線は、京王線という名称であることが判明

(都営新宿線はともかく、なぜ、都営大江戸線を大きく明記しているのか?)
(西武もそうだが、一般的な地図同様、北が上の図ではない、、こだわり?)




これつまり、自分の理解は、


新宿線で来て所沢で乗り換えて池袋に行く時

西武線に乗り換えるってことか、、

新宿線も西武線なんだけど、、

西武は、路線ごとに、新宿線とか池袋線っていう名称で、西武線という路線はないけど
京王は、井の頭線とか高尾線と同列に京王線っていう路線があるのね

ま、こんなことは京王民は疑問にも思わないと思うけど、、






というわけで、京王線に向かった。



で、回送が来るというホームのアナウンス


みんな大好き回送列車


なにが来るかと身構えたら、、



すぐ来た。



まず、見えたのが、黄色


で、次に、トラックみたいな開放的な荷台(に見えた)

貨車???

で、最後尾が目の前に停止

撮ったのが冒頭の写真



ナニコレ?



基本的に西武鉄道なので、まったく知らんがな
西武に、こんな電車みたいな貨車みたいな車両ないし




ほどなく発車していったので、スマホで1枚撮るのがやっと



初めての京王が、デヤ
一瞬だけど強烈




そんな、初、京王電車

これ鮮烈過ぎて、主目的の某路線のテンション上がらず、消化不良に
駅間歩くはずが、始発駅周辺で退散




他プラン思いつかず、、駅周辺で徘徊してたら






ピンクの電車来た。





こりゃもう気持ち切れた、、、






帰りました。




そんな、初、京王電鉄
続きはあるのか? わからん
れーるらんどで学ぼう









コメント    この記事についてブログを書く
« 多摩川線、行ってきた。 | トップ | 世田谷線へ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京王電鉄」カテゴリの最新記事