ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

10月20日(土)のつぶやき その1

2012年10月21日 | Twitter

シャープが好例だけど最近の大型倒産は経営悪化よりも、経営が傾いた時点で危機感抱きすぎて余計な改革行なって死なずに済む傷口を致命傷にしてしまっているケースばかりなような気がする(笑)

宮原太聖さんがリツイート | 94 RT

@Jiraygyo 合理化し過ぎて情勢変化に対応できなくなるとかあるよね(笑)

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

情勢に対応できない合理化は合理化ではないのです。リニアに変わり続ける情勢にリニアに対応して合理化していくべきで、それゆえに、合理化は永遠に終わらないのです。


【明日開催】10/21(日)開催の中山道トレイン&明智鉄道オフ、残り2人です(10/19現在)。参加される方は私のアカウントへDM、またはリプライを下さい。まだ間に合うぞ!! twitpic.com/ay7i8q

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

autonomyって単語、受験生は覚えてると思うわ。「カント哲学における自律」って意味よりも、「自治、自主性」が大切よ。共通ニュアンス「自分でどうにかすること」を覚えとけばラクね。autoは「自」に相当する接頭辞ね♪

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

日本の技術は「修理する」からスタートしているところもけっこうある。理化学ガラスは典型で、ドイツやイギリスから輸入したガラス器具の破損を、川村禄太郎というガラス職人が直し始めたのがルーツ。今は部品や技術者の確保でコストがかさみ敬遠されるけど、「直す」というのは大事なこと。

宮原太聖さんがリツイート | 57 RT

関所祭りにて見つけてしまった・・・撮らずにはいられなかったwww( ´艸`)← pic.twitter.com/MfDeFruI

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

英語は人名を使った慣用句が多いけど、今回は let George do it「人任せにしとけ」を覚えましょう。由来はルイ12世の部下にジョルジュって人がいて、よく面倒なことがあると「ジョルジュにやらせろ」って言っていたかららしいわ。故事成語みたいで面白いわね♪

宮原太聖さんがリツイート | 20 RT

日本地理学会の会員には「操作地図の女」がいますよ。地理情報システムを駆使しているGISガール。 RT @quercus_serrata 捜査地図の女と日本地理学会がタイアップしたら面白いな。

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

GOB48(ジオ部48)? RT @komatchandesu 48人集めれば、ユニット名が付けられますね。RT @ajgeog @quercus_serrata 日本地理学会の会員には「操作地図の女」がいますよ。地理情報システムを駆使しているGISガール。

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

父「大学生合格したらパソコン買ってあげるから、それまでパソコンやるなっていうのは、婚約するまで包丁に触るなと言っているようなもの」いい得て妙。


コメンテーター「このFL Studioっていうの、調べてみたんですけどね、ある程度知識があればすぐ曲が作れちゃうんですよ。(作ってる人の)精神を破壊したりする曲も作れちゃう。そんな危険なものをですね、野放しにしてた。これ普通にネットと楽器屋で売ってるんですよ?規制すべきですね。」

宮原太聖さんがリツイート | 47 RT

ふと思った。Android用のメーラーで、ごく稀な確率で、宛先が警視庁に、内容が犯罪予告にすり変わるようなやつが作られた時に、警察に限らず人々はちゃんとそれだと見抜けるのだろうか? 多分、気付くまでに相当の時間と冤罪が発生するんじゃなかろうか。知らんけど、多分作れるよね?


現実には専門家になるということは専門以外のことでは素人以下になることだったりするんですが。

宮原太聖さんがリツイート | 78 RT

18切符は正直言ってマスコミで大々的に取り上げてはいけないものだと思ってる。JRの本気と言えるほどに格安な切符だけども、使える条件はかなり厳しいので正直に言うと大衆には非常に不向き。その切符を規約について全く知らない人が使うってどういうことかわかるよな。

宮原太聖さんがリツイート | 148 RT

マスゴミは推定有罪だから 無☆理 RT @TaiseiMiyahara: もうさ、裁判で有罪確定するまで、推定無罪だって原則徹底させようぜ。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

「18きっぷで東京駅から函館駅に行く時刻を出してください」って問題を出して、蟹田駅で挫折するような人にはお勧めできないね

宮原太聖さんがリツイート | 23 RT

これ貰えるならノーベル賞めざさなきゃって子どもたちが目を輝かせるに違いない!って訳ないだろ!涙 RE @HatebuNews2 山中伸弥京都大学教授に対し野田内閣の有志16人が新しい洗濯機を購入するための祝い金16万円を贈ることになった。 bit.ly/QDXKHB

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

ライフログ社会の怖いところ Reading... 痛いニュース(ノ∀`) : 元犯罪者(40)「出所後もネット上に自分の名前…就職できない。終身刑のようだ」 buff.ly/PHwA7Q

宮原太聖さんがリツイート | 32 RT

本当に権力に対峙していることに意義を感じているのなら、警察や検察やそれこそ原発事故前に電力会社の闇を、もっと取材して記事にしているはず。都合がいいときだけ権力と対峙しているんですって言ったところで、響かないですね個人的には。一般論として支持するだけで。

宮原太聖さんがリツイート | 122 RT

ips臨床捏造の森口氏の件、結論は見えてるんだからもうやめればいいのに凄いメディアスクラムw 馬鹿な与太話にだまされた自分達のうっぷんを晴らすみたいなやり方はいじめそのもの。記者の質問もチンピラみたいな感じだし。本当にこの国にはまともなマスメディアは存在しないね。

宮原太聖さんがリツイート | 140 RT

知事すげぇ RT @Agano: ネタ。 Reading: 島根県にスタバ出店で鳥取県が唯一日本でスタバの無い県に 鳥取県知事「スナバなら日本一のものがある」 - Togetter togetter.com/li/391943

宮原太聖さんがリツイート | 187 RT

日本の最高峰の大学(訂正版)①健康科学大 標高1035m②諏訪東京理科大 900 m③高野山大 820 m④信州大農学部 770 m ⑤松本歯科大 705 m⑥県立広島大 庄原キャンパス 310m⑦山梨学院大 262m

宮原太聖さんがリツイート | 149 RT

今、TVで知ったが、小沢代議士はドイツに居り「自然再生エネルギーを代替エネルギーにし脱原発を実現する…という我々の主張はドイツに来て正当性を証明出来た。」という旨の発言をしたとか…。ドイツはフランスから原発の電気を買い、太陽光パネルの政策も破綻した筈だが、何を寝ぼけているのだ?

宮原太聖さんがリツイート | 153 RT

【岐阜】ソニー美濃加茂サイト閉鎖:県内経済界に衝撃 「2000人以上が雇用喪失」 gehanew.blog.fc2.com/blog-entry-342… ごっつ近所な件。あそこで働いてるブラジル人、一体どうするんだろ……。



最新の画像もっと見る