ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月12日(土)のつぶやき その1

2015年09月13日 | Twitter

#tenki 15:40短期予報。日本の西から東進してくる深く寒気伴うトラフ前面で停滞前線上のキンクから低気圧発生、発達しながら日本海を北北東進する予想。このタイミングで東~北日本に大雨はやめて(T-T) pic.twitter.com/M4IGYFpTLr

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

JR東海とJR西日本、東京メトロと都営地下鉄が全線乗り放題の「Tokyo Subway Ticket」 10月1日発売。東海道・山陽新幹線の「エクスプレス予約」「プラスEX」会員向け - トラベル Watch travel.watch.impress.co.jp/docs/news/2015…

おお、すげー。


9/11新潟日報

BRT混乱を受け新潟交通と運賃精算システムのレシップ社が会見
・ダイヤ改正は新潟市と協議して
・新潟交通「レシップへの信頼は薄れた」
・レシップ「これほど大規模なシステムを請け負ったことがなかった」
・バスを走らせての実証試験はしていなかった

詳しくは社会面

宮原太聖さんがリツイート | 128 RT

@Junichi_Masuda おはようございます! 今日でハートゴールド・ソウルシルバーの発売から6年になりましたね(同じ土曜日)! ポケウォーカー、今でも大切に持ち歩いてますよ! ポケモンといつもいっしょ! ずっと、これからも!! pic.twitter.com/0lRqErm0Hi

宮原太聖さんがリツイート | 476 RT

道路を埋め尽くした人々。スペイン・バルセロナでカタルーニャ自治州の独立を訴える140万人(警察発表)の大規模デモがありました。写真ロイター。 #毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… pic.twitter.com/jROuv2IBnK

宮原太聖さんがリツイート | 1148 RT

平安時代のジャンプを考えてみた。 pic.twitter.com/PXoPbkNj2D

宮原太聖さんがリツイート | 29653 RT

ってか、211系だって居るし、211系だけでも種類沢山あるのにね。 twitter.com/serialNo_20001…


エロゲの主人公に対する今年一番の嫉妬の文章はこちらです pic.twitter.com/qIRZIOjYOb

宮原太聖さんがリツイート | 1192 RT

セントレアの空の日イベントでボーイング社のご協力で787の大きな模型展示しています。centrair.jp/special/skyday… pic.twitter.com/42TXC8Ha8I

宮原太聖さんがリツイート | 91 RT

グーテンベルクの印刷機を廃材だけで仕立てる。
#tokioはじめての同人活動

宮原太聖さんがリツイート | 4 RT

#TOKIOはじめての同人活動

錦絵か浮世絵の工房へ行って技術を学んで、貰ってきた廃材を彫って版木を作って刷る。紙はもちろん和紙(材料も自前で採取)を手漉きしたものを使う。
……そのうち、マジでやりそう。


いわゆる「瑞祥地名」だけど、土砂災害以外にも色々パターンがあるからなぁ……。
世界中で「絶対安全」なんて場所は無いので、自分が住んでる場所には一体どんなリスクがあるか、常日頃から情報を集めて考えておく必要があると思う。 twitter.com/makkiTOEFog/st…


富士山の五合目におけるテレビの受信方法が最高にロックだった pic.twitter.com/yAZg39iBUB

宮原太聖さんがリツイート | 28 RT

【バスまつり2015in晴海】
今回の目玉コーナー、「バス降車ボタン展示コーナー」です。バスに乗ったら押したくなる降車ボタン。今日は押し放題。 pic.twitter.com/ODsNrVHwat

宮原太聖さんがリツイート | 413 RT

あとねぇ、個人的には、法務局行って土地台帳と土地登記簿貰ってくるのがオススメ。特に土地台帳は、(明治~戦後直後ぐらいの期間に限定されるけど)「洪水で被災したので税金を免除しますねー」みたいな事も書かれてたりする。 twitter.com/kqnagasawa/sta…


ってか、地名と過去の地形とかとの関係性って、もう既に地理学で散々やり尽くされてるイメージがある。地名の由来に至っては、全国レベルで地名辞典みたいなのがあったはずだし。


線状降水帯,バックウォータ,内水氾濫・・・ 専門家にとっては(めずらしくもない)日常語でも,広く世間に知られていない言葉をメディアの前で話すと,「最近地球がおかしくなった事による新現象っ!」てとびつかれますよ.よくよく気をつけた方がいいと思います.

宮原太聖さんがリツイート | 59 RT

多分、今回地名地名言ってる人たちって、広島の土砂災害の時に元の地名が話題になっていたから今回もそうだろうと地名地名言ってるんじゃないかなぁ。想像だけど。

1 件 リツイートされました

豪雨被害 2県3人死亡 10県27人重軽傷 nhk.jp/N4LC4IA7 #nhk_news

宮原太聖さんがリツイート | 41 RT


最新の画像もっと見る