ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月12日(土)のつぶやき その2

2015年09月13日 | Twitter

ワタミ、介護事業売却へ 損保ジャパンなど買収名乗り s.nikkei.com/1K9l2zI

人はありがとうを食べて生きていけるのに会社は金がないと存続できないのは甘え

宮原太聖さんがリツイート | 83 RT

ワタミ、介護事業売却へ 損保ジャパンなど買収名乗り  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

そらそーだ。儲からないもの。
いっそ介護公団作ればいいと思う。


武雄市図書館の選書でCCCが異例の「反省」 huffingtonpost.jp/2015/09/10/tak…

あのさあ。「一度も借りられてない事」が問題じゃないの。「図書館に相応しくない本」なのが問題なの。問題のありどころが理解できてないのが絶望的だよ。TSUTAYAは図書館事業やめなさいよ。

宮原太聖さんがリツイート | 2844 RT

#武雄市図書館 の選書で #CCC が異例の「反省」 huffingtonpost.jp/2015/09/10/tak…

> 約2年半で一度も借りられていない蔵書が1,630冊ある事が判明致しました。
ダメだ。何が問題かわかってない。


例えば「全国鉄道史・徳島編」が一度も借りられてないとしても、「いつか鉄道史を網羅的に調べたい人がいるかも知れない」という信念があって蔵書してるならその本は無駄じゃないのよ。TSUTAYA図書館にはそういう目利きをする人がいないから「貸し出し実績」って数字でしかモノが言えない。

宮原太聖さんがリツイート | 1766 RT

例えば、地元の郷土史家さんが自費出版された本と、ベストセラーの小説があるとする。恐らく #武雄市図書館 #CCC のやり方だと、後者を残して前者を捨てる事になるんだと思う。でも、もし前者にその本でしか明らかになっていない知見が混ざっていたとしたら? そう思うと怖い。

1 件 リツイートされました

人気がある本なんて、だいたい大量に刷られてる訳で、図書館がわざわざ所蔵しなくても後世に残る可能性があるけど、マイナーな地方史を扱った本なんか、特に自費出版だったりすると国会図書館にすら無かったりする訳で。

1 件 リツイートされました

#武雄市図書館 #武雄図書館#CCC に限らずだけど、民間の業者に図書館の運営を委託している場合、特に郷土史系の資料については、教育委員会がしっかり監視監督する必要があると思う。あるいは、郷土史専門の図書館を別に作るか。

1 件 リツイートされました

私の知る限りだけど、 #CCC に限らず、民間の特に地元とあまり関わりの無い企業に委託されている図書館だと、郷土史系の扱いがちょっと杜撰だなぁと思う事がある。
以前、郷土史系でかなり希少な本(戦前の尋常小学校が編纂した統計資料?)が禁帯出になってなくて、恐る恐る借りた事があった。

1 件 リツイートされました

【お知らせ】岐阜県羽島市竹鼻町にあります『羽島市歴史民俗資料館』にて企画展『鉄路を追って 撮り鉄が遺した岐阜近郊線の歴史』が9月27日まで開催中です。岩田幸三氏による竹鼻線他名鉄廃線5路線14000枚以上の写真は必見です。 pic.twitter.com/HkTYzjXPfR

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

鬼怒川の破堤の報を聞き、学部生の時に受講した高橋裕先生の講義を思い出した。洪水の防止策として連続的な堤防を作ったために下流の洪水が巨大化し、破堤が生じたという逆説的な歴史の解説。それを世に伝えた1971年の名著が最近復刊されている。amzn.to/1hZGLDD

宮原太聖さんがリツイート | 684 RT

『働く!バス娘』第5話、本日更新です。今週から更新が早くなると思います。どうぞヨロシクお願いいたします!comicawa.com/TitleDetail/00… pic.twitter.com/MQnYqQHNHl

宮原太聖さんがリツイート | 24 RT

昔、頭痛が酷かった。京大病院でチーム組まれても原因が判らなかった。が、ある病院で手術室から出てきた耳鼻科の先生が人の顔を見るなり
「こいつ俺の患者だ。もらっていくぞ。蓄膿症だ」
で解けた事があるので病院巡りより診察科巡りの方が大事。 twitter.com/koshian/status…

宮原太聖さんがリツイート | 4387 RT

いい年した大人に公民を教える高校生の鑑 pic.twitter.com/ILqERG4vxr

宮原太聖さんがリツイート | 3044 RT

今朝の塩原箒川の様子です。雨がおさまってから丸々二日経っても、増水した水がまだ完全には引いていません。こんなことは初めてかも。それでもやっと川底が見えてきました。かつてないほどの美しさです。転がる石に洗われて、緑色凝灰岩本来の色に。 pic.twitter.com/1mcZNW7BhY

宮原太聖さんがリツイート | 1294 RT

さっき一度役所に寄ったのだけど、窓口で女の人が職員と話してて...

女「住基カードの写真ってプリクラじゃダメ?」

職員「ダメです」

女「は、なんで?」

職員「写真と実物が違うと本人確認書類として機能しません」

女「」

って言われてた流れ、クソじわる。

宮原太聖さんがリツイート | 7085 RT

蓮舫が民主党政権の事業仕分けで削減したもの

・iPS細胞研究費
・小惑星探査機はやぶさ事業
・スーパーコンピューター京
・スポーツ振興費
・災害対策予備費
・学校耐震化予算
・地震最保険特別会計
・道路除雪対策費用
・国土交通省治水事業予算(鬼怒川含む) ←new

宮原太聖さんがリツイート | 371 RT

鬼怒川の事案も含めて太陽光発電業者は地元の土地と馴染むという意識に欠けているとつくづく思う。災害で近隣に迷惑をかけるばかりではなく,メガソーラー事業のために撤去された産業遺産もある。大牟田の旧三井三池有明坑立坑櫓もその一つ。発電業者からはその土地の歴史への敬意が全く感じられない。

宮原太聖さんがリツイート | 103 RT

地元の方に教えてもらうことの方が多いことは、電力会社は肝に命じることだね。古参新参問わず。どうあがいても地元にはなり得ないのだから。伝承古典古老の与太話、全てを疎かにしないことだ。>RT

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

「お姉さん1人?今暇?」って声かけられて「暇に見えますか?」って返そうと思ったのに「1人に見えますか?」って言ってしまってお兄さんが黙って去って行った

宮原太聖さんがリツイート | 8081 RT

ちょっと今日は飲みすぎ。飲みすぎて吐きそう。


この上に板を並べて少女達に演劇させたのが、宝塚歌劇団の起源なんだよなぁ。
何が失敗で何が成功なんだかわからない。正しく、人生万事塞翁が馬。 twitter.com/hankyu_ex/stat…


録画していた #NHK #地球ドラマチック 視聴なう。教養課程のある
先生が「ローマ時代はロクな技術的進歩が無かった」と全飛ばししたのを、私(と私のある同級生)は絶対忘れない。


くそったれ……。ローマ時代の何が「碌な進展が無かった」って? 確かに新たな理論的にはそうかもしれないけど、ギリシャ時代に考案された様々な理論が実用化し普及したのは明らかにローマ時代だろうが……。



最新の画像もっと見る