ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

1月27日(月)のつぶやき

2014年01月28日 | Twitter

今回の事件がはっきりしているのは、ボーナスをカットしなければ、親会社の社長の首を飛ばすことはなかったという点。そして正社員以外、労組交渉の場が存在しない問題を放置しているという点。つまり迂闊に給与や賞与を会社の論理で下げた場合、会社は計り知れないダメージを負う可能性が証明された

宮原太聖さんがリツイート | RT

昔だと、グリコ森永事件のように、完成して陳列されている商品に青酸カリを入れたり、模倣犯のように針を混入させていたけど、製造時の薬物混入だと針の場合のように見つからないし、販売ルートに流れた時点で回収費用や信頼の問題が大変なことに。一時は締め付けても、外部の人間を使い捨てで入れれば

宮原太聖さんがリツイート | RT

まあ、話を聞かないから聞く気にさせてやる。というテロリズムの論法しか、もはや労使交渉できないものな。正社員はともかく。

宮原太聖さんがリツイート | RT

昔、大量生産される食品に「面白そうだから」と言う理由で毒物を混入させる男が出てくる話を書いたら「管理が厳しいからそんなことはできっこない、そんなのは常識だ」と叩かれたことを思い出した。
 社会は相互信頼の上に成り立っている。相互信頼を失えば社会は崩壊する。常識もまたしかり。
 

宮原太聖さんがリツイート | RT

冷食に農薬を混入させた犯人の報道だけどさ。
犯罪者だろうが、コスプレ好きとか関係なくね。報道する必要無いだろ。TBS、コスプレが何で関係あるのか説明しろ。 pic.twitter.com/TdcboRHsaH

宮原太聖さんがリツイート | RT

給料って安全保障なんですよ。家族を養いある程度の余裕が想像できるから真面目に頑張れる訳で、カツカツの余裕のない暮らししか得られないのであれば、凶行に走るかどうかは別にしても後は野となれ山となれ、仕事も疎かになるのが自然。今の制度は意識の高い労働者の犠牲で支えられてるだけ。

宮原太聖さんがリツイート | RT

入院中の同室に抗癌剤治療の30歳くらいの兄さんがいたが、見舞いにやってきた会社の上司に「役員の○○さんが、自己管理がなってない人間は辞めさせろと言っている。俺としても誠に遺憾だが、謝罪文を書いてくれないか」とか言われてて、癌すら自己管理扱いになってる世の中に震えたよ。

宮原太聖さんがリツイート | RT

さっきローカルニュースで「ケンタッキーに強盗が入り、現金8万円を奪って逃走。先程犯人が捕まりました。」っていう報道がやってたんだけど、逮捕時の犯人の「チキンじゃ無いことを証明したかった。」という圧巻の供述に対し、アナウンサーが「選んだ店がチキンでしたね。」と冷静にコメントしてた。

宮原太聖さんがリツイート | RT

低賃金労働者のリスクってのは前々から言われてきてたんだよな、仕事に対する忠誠心やらコンプライアンス意識は賃金低下とともにどんどん下がるからね

宮原太聖さんがリツイート | RT

脱原発だの反原発だの、原発の前に漢字一文字足せばなんでもいいわけじゃない。ここは将来的なアメリカとの連携も視野に入れて「米」を入れよう。「米原発」。よし、一気に東海道本線っぽくなった。うん。そうだ、京都行こう。

宮原太聖さんがリツイート | RT

なぜ石灰をといてアジを書き殴ったかまで説明できてこそ、いやそれを知らずに、かつ説明せずには生きておられないのが鉄オタという生き物です

宮原太聖さんがリツイート | RT

一方で石灰で汚れた電車を洗う助役さんのことも忘れちゃいけないと思うのよね。これ以上は政治問題だからアレだけど

宮原太聖さんがリツイート | RT

@dan564 あと、日本の鉄ヲタは無視しがちですが、軍事も実は密接に関係してますよね。いやはや、鉄の世界は総合学問だぜひゃっはー(何


首都大 地理学教室 「2013 年度卒業論文発表会」のお知らせ ues.tmu.ac.jp/geog/news/2014…
(1月30日 9:10~18:00、要旨は学内からのみ)

宮原太聖さんがリツイート | RT

昨日の池袋
俺「警察官たくさんいるけどなんかあったんですか?」
警「細川さんと小泉さんが演説中なんですよ」
俺「へー、じゃこれ聞いてから映画行こかな?」
警「何の映画ですか?」
俺「アイマスです」
警「私来週見に行きます」
俺「アイマス好きなんですか?」
警「ええ、千早Pです」

宮原太聖さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る