ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

2月9日(火)のつぶやき その1

2016年02月10日 | Twitter

「やあ旅人さん。ここは魔法の国だよ。みんな魔法で戦っているのさ。ほら、あの二人」「ボクにはサイコロを振っているようにしか見えませんが」

宮原太聖さんがリツイート | 52 RT

なんか、論文の査読リジェクトのやり取りみたい。

長崎教会群の登録見送り=推薦取り下げ、再挑戦へ―ユネスコ世界文化遺産 nico.ms/nw2029057 #niconews


観光地に行くと必ずと言っていいほど置いてあるメダル刻印機。

現役のブラウン菅テレビといいコンピューターのプログラムといい、これ自体がもう文化遺産みたいなものだよなぁ… pic.twitter.com/YPT3efqG15

宮原太聖さんがリツイート | 103 RT

秋葉原で覚醒剤所持疑惑の公務執行妨害現行犯逮捕の場面に出くわした pic.twitter.com/QMGRHyuhMt

宮原太聖さんがリツイート | 400 RT

本日の衝撃映像。
ホッキョクギツネの階段のぼり(^^) pic.twitter.com/z2MWSLHdEn

宮原太聖さんがリツイート | 8016 RT

九州名物クソデカ停止標識 pic.twitter.com/iJnoXSzh8Z

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

「時系列タイムラインが変わる」? Twitterユーザーは猛反発 bit.ly/1QoyMu0 pic.twitter.com/nQPGlCHwic

宮原太聖さんがリツイート | 42 RT

西部劇に出てくるコロコロ(タンブルウィード)が大量発生して大変らしい。 pic.twitter.com/H8yFbrhKdv

宮原太聖さんがリツイート | 9993 RT

僕は「人工衛星打ち上げを口実とした実質的な弾道ミサイル試験」というのがいちばん正確な表現だと思うし、短縮するなら「弾道ミサイル試験」と言って良いと思う。そして、「あのロケットは弾道ミサイルだ」と言っても良い。そこにそんなに明確な区別はない。

宮原太聖さんがリツイート | 61 RT

本能寺の変を軍事クーデターと表現したのは大河では記憶にない。大河では、信長という覇王の滅びの姿をイケメン俳優が美しく演じるのが定番だが、最高権力者が突然居なくなったとシンプルに伝えるやり方は実に斬新。 #真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

信忠「何?父上が討たれた?」
弥助「ハイ、明智ノ謀叛デス」
村井「退いて態勢を立て直すべきです」
有楽斎「いや、ここは戦いましょう」

信忠「くっ、多勢に無勢か」
有楽斎「もはやこれまで…当主らしく潔く切腹なされよ」
信忠「無念…ぐっ!」

有楽斎「ワシは逃げようっと」
#真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 31 RT

#真田丸 第4話の前の予習。当時の織田家と真田家の格差は「下町ロケット」における帝国重工と佃製作所よりも大きかったと思います。だから昌幸が信長に少しでも自分たちを高く売り込もうと画策したのも不思議なことじゃないですね。信長=島耕作? pic.twitter.com/U9fXfwPJUh

宮原太聖さんがリツイート | 269 RT

一昨日逮捕された清原和博元選手の余波がここにも…甲子園球場内にある「甲子園歴史館」内に展示されていた、清原元選手のPL学園高時代のユニフォームとバットが撤去されたそうです。(写真は撤去前。2010年撮影) p.twipple.jp/TRTD6

宮原太聖さんがリツイート | 27 RT

甲子園歴史館から清原のユニフォーム等が撤収されるらしい。「教育的配慮が必要」なんだと。毎度のCD回収や番組の出演シーンカットもそうだけど、なぜ「犯罪者が社会の中で生活していた痕跡」を消そうとするのか。教育だの子供だの言っているが、本当の所は誰に対する配慮なのか。

宮原太聖さんがリツイート | 5144 RT

こういう「行き届いた配慮」から浄化思想に結びつき、過剰なバッシングや炎上騒動へと繋がる呼び水になっているのではないかと思う。モラル意識って不寛容と紙一重なんじゃないかと。

宮原太聖さんがリツイート | 584 RT

小保方や少年Aの手記を「出版する事すら許さない」って反応も正にこういう感じですよね。「犯罪者に社会参加の場を与えるな」っていうリンチ賛同にしか見えないしウンザリだわ。

宮原太聖さんがリツイート | 225 RT

#真田丸 5話感想途中3
1番面白かったのが家康さんであるw

信長さんが討たれた事を知る→逃げ道探す→どこにもねぇじゃん!どうすんの!?→いや、信長さん生きてるかもしれない!助太刀せねば!!→やっぱ逃げようそうしよう

…穴雪さんも嫌になるよこれww

宮原太聖さんがリツイート | 4 RT

私「プリキュア可愛い」
母「いい加減可愛いだけのプリキュア飽きたわ」
私「じゃあ次回作考えてよ」
母「工事現場プリキュア」
私「嫌だそんな土だらけのプリキュア」
母「大地を揺るがすアームのパワー!
キュアユンボ!!」

おなかいたい

宮原太聖さんがリツイート | 16784 RT

滝川一益と反対に人質を盾にして撤退し安全圏に到達したところで人質を皆殺しにした鬼武蔵こと人間無骨、森長可(森蘭丸の兄)
因みに長可の末弟が信濃を領有した際に真っ先にした事は長可を追放した一揆の主謀者達の処刑だったとか…
#真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 8 RT

今回一人情報的に蚊帳の外だった滝川一益さんですが、この人も一応もとは忍者だったという伝承がありましてね……(だからスターニンジャーキンちゃんの姓は「タキガワ」なのです)。#真田丸 #ニンニンジャー

宮原太聖さんがリツイート | 20 RT

上杉の「義に反するので織田は打たないよ」は、武将の本音と建前が描かれていて面白かったです。
真田昌幸の種明かしがあって活きるシーン。
最初、どうも「義に反する」という言葉がしっくり来なかったんですよね。浮いているというか。
で、種明かしで得心がいきまして。
#大河
#真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

上杉の景勝様は本当に「窮地の織田を攻めるのは義に反する」と思っていそうだけれど、直江君はなんとなく別の現実的な思惑もありそうで、昌幸パパがそれをさっくり「余力がないんだろ」と言い当てる。
裏表どちらも否定せず両方描く感じ、好きだな。
#真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 10 RT


最新の画像もっと見る