ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

2月9日(火)のつぶやき その2

2016年02月10日 | Twitter

昌幸「ワシは海を見たことがない」
信幸「嘘だろ(意訳)」
解説:信玄は今川義元がいなくなった駿河を分捕って領地としていた。
信玄は武田水軍を作って北条の水軍と戦っていたことがある。
このとき昌幸(この時は武藤喜兵衛)が駿河の海を見ていた可能性が微レ存  #真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

今まで家康が律義者と言われても「は?どこが?」と思ってた私ですが、ヒラヤマ先生天正壬午本を読むと裏切りが基本仕様の戦国武将たちの中で家康の行動には比較的誠実さが垣間見える部分があり、これを私は「ゲレンデ効果」と呼んでいます。 #真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 26 RT

青森県の形があれに似ているとの声を受け、実際につくってみました。
今後これをどうするか、乞うご期待。 pic.twitter.com/5CmOGSPSiM

宮原太聖さんがリツイート | 5435 RT

関東民「御堂筋線ってそんなに関西だと最強なの?」
関西民「JRや私鉄のほぼ全ての起点に行けるし、新幹線駅にも行ける。ニュータウンに直通する電車も格安だ。」
東「いまいちピンとこない。」
西「分かりやすく言う為に東京で喩える。」
東「うん」

宮原太聖さんがリツイート | 200 RT

西「東京に東西線ってあるよね?」
東「あるね」
西「アレが中野の代わりに新宿や渋谷や池袋を通るようなもの」
東「すごいな」
西「更に品川も上野も通る」
東「もはや山手線じゃん」
西「しかもそれが最速で行ける」
東「まさに大動脈」
西「しかも東葉高速線の運賃が格安」
東「あり得ん」

宮原太聖さんがリツイート | 201 RT

厳しく育てた息子がうつ病で思い出すのがこれ
イイハナシダヨネー pic.twitter.com/dop0xXGoC5

宮原太聖さんがリツイート | 10335 RT

【高速バス大分―名古屋線 利用伸び悩み、休止 来月末まで】(大分合同新聞)
oita-press.co.jp/1010000000/201…
名鉄、亀の井、大交、大分バスの共同運行。
多客期はお客さんが結構乗っていたように思うのですが、閑散期は厳しかったようですね。

宮原太聖さんがリツイート | 7 RT

白タイツから黒タイツに変化します pic.twitter.com/RTiwmHV6IA

宮原太聖さんがリツイート | 1282 RT

HMD+3次元コントローラーを使い「VR空間で3Dモデルに触りながら制作することが普及しつつある」ってSFが実現し過ぎてヤバイ▼youtu.be/jnqFdSa5p7w pic.twitter.com/0r9y1yPVhw

宮原太聖さんがリツイート | 6975 RT

【国産カカオ 初の量産化に成功】日本では難しいとされるカカオの量産化に、東京・小笠原村の農家と埼玉県の菓子メーカーが成功したと発表し、再来年にも国産カカオのチョコレートの生産に乗り出すことになりました。(続く)
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

宮原太聖さんがリツイート | 365 RT

昔の職場で会社の先輩に「会社は仲良しごっこじゃねーんだよ!」とブチキレられたのだけど、いざ辞める段になると「急に辞めるなんて、仲間を何だと思ってるんだ!」とブチキレられたので、てめぇは情緒不安定なルフィかと思った

宮原太聖さんがリツイート | 3280 RT

【実録】洋菓子売り場で見かけた老夫婦(※目撃は昨年) pic.twitter.com/Jd0OIPwnq3

宮原太聖さんがリツイート | 19153 RT

発想が全部おかしい

蛭子能収さんが美少女を演じる狂気のアニメ「魔法おっさん少女 エビス★ちゃん」爆誕 競艇場で戦う魔法少女を裏声で熱演 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabさんから pic.twitter.com/ulI23YdhDA

宮原太聖さんがリツイート | 4405 RT

子どもに食事中立ち歩いてはいけないのはどうして?
主婦さんが良記事を紹介されていたのでかんたんに漫画にまとめました。
沢山の人に知ってほしい記事でした。
すべてのママに幸あれ! pic.twitter.com/AmCfMH4o8I

宮原太聖さんがリツイート | 12956 RT

広島基町における旧軍用地から都市施設用地の転用過程に関する研究 -戦後の応急住宅?不法住宅群の形成と整理に着目して-
kuniken.co.jp/technology/pdf…

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

統計学 戦場の負傷者は野戦病院での看護がしっかりしてたら大半は死なずに済んだんだよソースは統計取った、アホにも分かるこのグラフ見ろ一目瞭然だろわかったらとっとと予算よこせと言ったナイチンゲールのおかげで戦傷者の生存率が劇的に上昇した pic.twitter.com/QXRKrc8yXi

宮原太聖さんがリツイート | 105 RT

@sudo_simoigusa 自給できるはずの石炭は質がクソ、水力発電由来の電力だって渇水では脂肪、というか豊水期だけ工場が稼働とか、開発可能な水力資源はあるも土木技術が足りずに手が出せない。それが戦前

宮原太聖さんがリツイート | 13 RT

日本人は働きすぎ「なのに」経済が回っていないと言われる。だけど、ほんとうの因果関係は、働きすぎ「だから」経済が回らない。
ここに日本人の社会認知の歪みが現れている。個人を犠牲にして社会貢献することで経済が発展する、と企業の批判者さえ未だに信じているのだ。それが経済衰退の根本原因。

宮原太聖さんがリツイート | 4578 RT

TVが違法残業特集してるけど、そのTV局は下請け含めどうなんですかね・・・ #tvtokyo

宮原太聖さんがリツイート | 18 RT

歩きながら「お、おい!この室外機やばくね!?」とか「あの低圧側ホースの色すげぇな」「タイプだわ」とか話せる同級生に会ったことないのがとても寂しい。 pic.twitter.com/qbxybJHjZ6

宮原太聖さんがリツイート | 232 RT

問題が起きたから禁止、というのは健全ではないと思う。ちゃんと原因追求のために5ナゼでもやって分析し公表すべき。

組み体操、ピラミッドと塔を禁止 大阪市教委が全国初、事故防止で nico.ms/nw2029420 #niconews



最新の画像もっと見る